6月6日の日記。


Choral Festival of Japan(NY地区日系合唱団*合同合唱祭)

@Holy Torinity Roman Catholic Church 教会

213 W82nd st. Newyork, NY 10024


HAPPY NY  “mio*’s 気まぐれ過去日記”-コーラス@教会

お友達の出演を観に行ってきました。

日系のコーラス団体がNYにはたくさんあるようなのですが、

合同で公演するのは今年が初めてだそうです。


前にNewYork Men’s Choirの公演は観に行ったな。

もう何年前だろ??4、5年ぐらい前かな~。


素敵な教会で、生音楽で、たくさん練習したであろう歌を颯爽と歌うって、

みんな気持ちよさそうで、みているだけで、とても、すがすがしかったです。


HAPPY NY  “mio*’s 気まぐれ過去日記”-japan chorus

歌って、歌うっていいですね。 

何か最近、歌う=パフォーマンス=練習みたいな気がしてしまってて、

”素直に歌う楽しさ”を忘れてた事に凄く気付かされました。 


だって前は家でも常に何かしら鼻歌を本気のVOLUMEで歌ってたし、

別にどこで披露する歌でなくても、歌詞覚えて熱唱してみたり、

ただ好きで、いつでも歌ってた気がするのにな~~、今は全然やなって。


今、合唱曲で大流行とウワさの “手紙” Byアンジェラ・アキが聞けた。

他の団体は殆ど男性がいないところばかりで、ここは男性コーラスがたくさんいて、

やっぱり聞き応えがあった。混声合唱は厚みがあるね。


沖縄の歌はピアノよりやっぱり沖縄の楽器のが合うな~って思ったり、

自信を持って歌ってるって立ち姿って見てて凄いわかって大事やなとか、

WhiteBerryの“夏祭り”が意外に合唱に合ってて面白かったり。


何よりも、教会にはやはりゴスペルがとっても似合うなって思ったのでした。

完全に、会場全体の雰囲気ををさらって行ってたと思います。

それぞれの方が自由に感情表現しながら歌う姿も感動的やった~。

私が挑戦するならゴスペルかな~。 クリスチャンでないけど音譜



※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※


Caitlin Pugh's Farewell Party@Zanzibarクラッカー

401 west 45th street (bet 9-10av)


AMDAの同級生、オーストラリア人のCaitlinが帰国してしまいます。

というわけで、久しぶりにプチ集合です。


HAPPY NY  “mio*’s 気まぐれ過去日記”

Caitlinとは、AMDA LIFEの最初の2セメスターが同じクラスで、

一緒に二人でシーンをした事もあって、あれ面白かったな~。

台詞から勝手に設定を考えるシーンで私らは、木の上の部屋って事にして、

Black Boxを組み立てて上ったり、懐中電灯使ったり、

めっさ小道具も色々考えて使って、褒められた、ナカナカ凝ってたな。

(思い出振り返り中)


OPTという学校卒業した後の働けるステイタスが卒業1年で切れるので、

INTERNATIONAL生徒仲間は結構アメリカから消えていくんだな。。。寂しい。


アメリカ人のBRITTに「僕の国がそんなんでごめんね」って謝られたので、

ほんまやで、って叱っておいた((笑)


Caitlinは、卒業してからめっさ働けてる方で、たくさん舞台にも出てます。

それでも、帰ってしまうんだよ。人生の決断って難しいよね。。。

これから彼氏の仕事にくっついて南米を半年間まわるんだって。


最近、映画&テレビのお仕事がんばってるBrittともかなり話し、、

彼はTimes Squareで舞台のちらしくばりしてるのでよく会うねん。

4THセメスター一緒やったから、SHOWCASE一緒にしてるねんな。

キャラクター顔やけど、めっさ演技もできます。


HAPPY NY  “mio*’s 気まぐれ過去日記”-Caitlin't farewell Party

Caitlinはホストで忙しく、デンマーク人のHANNAと語り合いまくりました。

やっぱりAMDA最初の3セメスター一緒に過ごしたって分かりあえかたが違う。

ブロンドで背も高くて、BROADWAYの公演からまでCall Back貰ってるのに、

一度も仕事をGETしたことがないのだ。。。 勿体無い。。。。

Auditionずっと行きまくってたけど、お金なくなってレッスンもしてないし、

ふと、自分がとっても、いけてなくなってるのに気付いて、

最近はもうオーデ行くのやめたって言ってて、、、まさに私と一緒!!


二人であのAMDA時代はほんまに大変やったけど、

毎日、その事だけに追われて生きる日々で幸せやったな~って。

自信もあったし、それに伴う実力もあの時はあったよなって。

初心に返って、あの頃みたいにがむしゃらに頑張らないとあかんな~。



(余談)

久しぶりに会う、ロンドン人のAMDAでスターやった男子が、

うちのクラスの美人の彼女と別れたって言ってて、ゲイっぽくなって登場したのに

かなりびっくりした。。。。He became cuter like gay。真相はわからんけど、、、

あの二人お似合いでお互い結婚するって言ってたのに、これも人生わからんな。。。


※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※



12時を過ぎ、帰路につくも、BEER2杯でほろ酔いだったので、

通り道にあった、友達の働いているrestaurantに寄る、

閉まってるも、中を覗く → 店の人に発見され、一杯ご馳走してもらう。

決断力なく、MENUの一番上にあったSAKE MATTENI飲む。

これ飲んじゃダメだよ。半分で完全にめちゃ酔っ払いになり、、、

そのまま、よく行くrestaurantの店長さんが誕生日だというので、、、

ろうそくとバルーンを買ってみんなで向かう~ HAPPY BIRTHDAY☆

酔っ払いの買ったバルーンはHAPPY VALENTINEやけどな。。。

見慣れないメンバーでの登場に驚き喜んでもらえました恋の矢


長い一日やったわ~。