少し前から、しばらく落ち着いていた息子の夜泣きがまた始まって

 

眠い・・・最後に夜熟睡できたのはいつだったっけ😂😂

 

 

 

 

 

 

こういうとき、

 

もし今の私が「目に見える世界の視点」だけしか持っていなかったら

 

辛くて苦しくて人生に絶望するだろうなぁとよく思う。

 

 

 

 

 

 

そう。

 

目に見える世界の視点だけで生きることは、もれなく人生を息苦しくさせる。

 

現実を解決するしか気持ちを楽にさせる方法を持ち合わせていなくて、いつもいつも現実と戦わなくてはいけないから。

 

 

 

 

 

 

だけど、遠くに視点を持って、そこから私を眺めてみる。

 

遠く、遠く、どんどん遠くへ。

 

そうして「目に見えない世界の視点」から私を眺めてみる。

 

肉体を持っていない私、この世界に生まれてくる前の私、魂レベルの私・・・

 

 

 

 

 

 

そうすると割と、全て、どんなことも

 

あーーー、こういうことも経験してみたかったのね。

 

という「全ては喜び」の視点で今の私を見ることができる。

 

 

 

 

 

 

肉体を持っていないと経験できない全てのこと。

 

肉体を持っていないと感じられない全てのこと。

 

目に見えない世界の視点から見ると、全て「こういうのやってみたかった!」になる。

 

 

 

 

 

 

バカバカしいと思いますか?

 

そんなの気休めとか、結局何も変わってないじゃんとか

 

スピリチュアルーーとか、ただのポジティブシンキングだと思いますか??

 

私はそう思っていました😂😂

 

 

 

 

 

 

だけど、今では「目に見える世界の視点」だけで私はどうやって生きていたんだろう?と思う。

 

良いことがあったら幸せで、

悪いことがあったら不幸で、

この人生が終わったらぜーーーんぶ終わり。

 

だから、なるべく悪いことが起きないように生きる。

 

確実に良いことだけが起きるような方法を探す。

 

損をしないように、得できるように気を付ける。

 

 

 

 

 

 

そうやってそろりそろりと生きていたから、やりたいことをやるのが怖かったし

 

嫌なことをやめるのも怖かったし

 

失敗することは何よりも1番怖かった。

 

だって、目に見えるこの世界が私の全てだったから。

 

 

 

 

 

 

image

 

 

 

 

 

 

「目に見えない世界の視点」を持ち合わせてから、現実だけにギューっと集中することがなくなって

 

なんだか息がしやすくなった。

 

それは、

 

現実に追い詰められることがなくなった。

 

という感じ。

 

 

 

 

 

 

本当は、現実は私を追い詰めたことなんてないんだけど

 

例えば最初に書いた子供の夜泣きとか・・・

 

前だったら確実に「現実に追い詰められている」ように感じていたと思います。

 

 

 

 

 

 

目に見える世界の視点だけしか持ち合わせていないと、

 

どうやっても現実が思い通りにならないとき「現実に追い詰められている」ような気持ちになる。

 

ジリジリと、少しずつ、動かせない現実というものによって自分がすり減らされていくような。

 

 

 

 

 

 

私が「目に見えない世界の視点」を思い出したとき、現実に追い詰められる感覚は消えて

 

同じ現実を生きながら、ずーーーっと気持ちが楽になった。

 

失敗することに対する恐怖は薄くなり、行動することが簡単になった。

 

 

 

 

 

 

いつでも私次第で現実は変えられる。

 

それは、現実を操作できるということではなくて

 

どのように世界を見るか??

 

その「視点」をいつでも私が選べるということ。

 

 

 

 

 

 

どこから見るかで現実は変わる。

 

何も変わっていなくても、確かに変わっている。

 

それを実感できるようになったことが、何よりも嬉しいです

 

 

 

 

 

 

ネットショップ「イリスドゥロー」はこちらから▼

image