あまりに嬉しかったため久しぶり(9年?)に更新。


最近レスレリアーナのアトリエのストーリーで9章ボスのウェルテックスがなかなか倒せず。

色々攻略漁ったけど、どれもこれと言ったものがなく

試行錯誤でやっと倒せました。

(というか、子供寝てると動画だと音出せないことが多いのと、起きてたら起きてたでそんなゆっくり動画見てらんないので文字のものを探したんだけど無かった)




最後アーシャのスキル1で倒しちゃったので、アーシャが画面を飾っています。


メンツはこんな感じ



本当はロゼの位置にメルルを入れてたけど、どうしても勝てず。

回復はアイテムでやることにして、全力でブレイクさせていく構成にしました。


装備はそれぞれこんな感じ


ライザ



アーシャ(説明が長いので画像2枚で)




シャリステラ



マリー



ロゼ



ボードの空きはこんな感じ






メモリアは以下


ライザ→足跡をたどってLv30 Ⅱ

アーシャ→百花繚乱の一撃Lv30 Ⅰ

シャリステラ→只今お仕事中!Lv30 Ⅰ

マリー→その瞳に映るものLv30 Ⅱ

ロゼ→無邪気な水音Lv30 V


SSRはアーシャ、マリー、シャリステラのメモリアです。

マリーのメモリアは記憶の結晶(ウィークリーミッション10回したら手に入る)というショップで交換できるアイテムで一度解放しました。


順序的にはウェルテックスの左腕→本体→右腕の順でブレイク

その後は出来るだけブレイク状態で進めつつ、左腕→右腕→本体の順で叩いて倒しました。

ちなみに、本体を先に叩くと残った腕が最終的に連続攻撃でパネルの7割くらいを占めちゃうことになって、手がつけられない状況になったんで、腕を先に倒すことをお勧めします。


ここまで全員のレベルが高いとそれなりに体力があるゆえ、アーシャのバーストスキルで本体からの全体攻撃が無効にできたのが、とても大きかった。

(↑そもそも60ジャストで勝とうとするのが間違ってる)


うちの⭐︎3ディフェンダーはアーシャしかいないので、基本的にディフェンダーはアーシャです。(性能ボロクソに言われてましたが...)

なので全員に何かしらの防御装備(もしくは回復装備)をさせる必要があり、その上で火力を乗せるという感じに。


もうボードもMAXまでアーシャとライザは上げちゃって、レベルも上げられるだけ上げてライザは魔攻が1000越えをしております。さらにクリティカル率を上げる装備にも変えてみました。

後はブレイカーメンツにもマリーには全体攻撃時にブレイクダメージを上げる装備をつけて、ロゼさんはどうも死にやすいので防御を上げてみたり。

これでダメならメモリアの解放(記憶の結晶で...)を頑張ってブレイクダメージ率を上げる予定でした。


その上で後は戦闘時はパネルの運というものが来るので、それ次第ではこれでも勝てないです。

現に一回再戦してます。


これ11章どうなるんだろ?

ここで苦戦しまくってるけど、勝てるのか?


まぁその時はその時のことか...

リディーかソフィーお迎えした方がいいかな〜??

一応ガチャメダルは150は溜まってるから1人お迎えはできるんだけど、出来るだけちゃんとガチャで引いた子で勝ちたい気もする...


けど、アーシャは初めてアトリエした時の主人公なので1番愛着あるしなぁ...

行けるところまで行くかなぁ、、、もうちょいアーシャさんに頑張ってもらおう、うん


やー、でもやっと9章クリアしました。

10章もなかなか初っ端からバトルがボコボコあって苦戦しそうですね。


ここからまた頑張ります!