令和4年12月第1回短答式試験 | 子育てしながら◆公認会計士試験◆

子育てしながら◆公認会計士試験◆

*・*・*小学生娘の母*公認会計士試験に向け学習中*・*・*

ご無沙汰しております。

 

だいぶ日が空いてしまいましたが、12月11日日曜日に第1回短答式試験が実施されましたので、そのご報告にと、ここを更新にきました。

 

と、その前に。

 

実は試験2週間ほど前に、娘の小学校の学級で新型コロナウイルスの陽性が複数人出まして、娘もそのうちの一人という状況に。

 

ほどなく夫が陽性、私も陽性に。

 

 

 

 

陽性その後

またどこかで経緯を書くかもしれませんが、簡単に書きますと。

 

私は全く熱が出ないまま、呼吸苦となって、PCR検査で陽性と判明しました。

 

酸素飽和度93%の心拍数120で、めちゃくちゃ苦しかったです。

 

93%というのは、後で調べて知ったのですが、入院を検討するレベルらしいですね。

 

オミクロン株より前の変異株の時期であれば対応は違っていたののかもしれません。

 

ただ幸いにも一日で山は超えました。

 

それでも倦怠感と気管支の狭い感じはずっと続いています。今も。

 

 

解除日は12月7日(社会生活に復帰できる日)でしたので、ギリギリ11日の試験には間に合いました。

 

でも直前2週間以降、娘から始まった陽性連鎖からの生活あれこれで勉強時間はとれず、何より、自分が陽性になってからは体力的に勉強できる状況にありませんでした。

 

それでも、悔しいので、psO2(酸素飽和度)が93という日を除いて、その他の日は寝転びながらでも真面目に暗記をしていました。

 

でも、暗記しては疲労で寝て、また暗記しては寝ての繰り返しでした。

 

 

当日も、企業法を丁寧に丁寧に解いて、あとは読み直しをすると絶対に迷うのでマークシートの点検だけしっかりやったら、残り10分くらいは突っ伏して爆睡していました。

 

企業法だけでなく監査論も。

 

理論オンリーの科目なので、両方の科目では後半10分くらい爆睡しました。

 

 

あと、問題集を配り終わってから試験開始の号令が出るまでの数分も寝ていました。

 

休憩になってからは、頭が回る時には持参のテキストを再確認しましたが、ちょっとでも体が重いと感じた時には、速攻で仮眠をとってなんとか最後まで机に向かいました。

 

最後の科目、財務会計論の総合問題を解ききった時には、とりあえずの「ここまで解けた」という思いが込み上げてきました。

 

 

試験結果は、ほぼ前回5月と同じ水準で、当然の不合格となりました。

 

 

 

 

試験後

試験が終わった翌日、実家の母に電話報告すると、実は・・・と。

 

11月の中旬に、膝に激痛が走って歩けなくなったと。

 

買い物などは周囲の人に頼んで、仕事はなんとかできていると。

 

そういう状況だから、介護保険の認定申請をして、ヘルパーさんとかに買い物を頼むぐらいをしたいのんだけど、って。

 

いやいや、慌てました。

 

火曜日は母が仕事だったので、水曜日に実家に日帰りで行ってきました。

 

 

水曜日は、朝は娘の定期受診のために総合病院に予約が入っていたので行ってきて、それが終わったらすぐにいろいろ食品を買い込んで、その他には実家の両隣の御宅への手土産も買い込んで、それからやっとこ高速に乗って実家に帰りました。

 

お昼をささっと食べて、市役所に行って認定の申請と簡単な流れなど説明を聞き、終わって帰る途中でお世話になった人にビールをケースで買って、実家に戻ったら灯油缶を持って灯油を買ってきて、実家に戻り、生協(パルシステム)の申し込みをして、その日は日帰りでまた高速を乗って、娘の学童にお迎えに。

 

行こうとしたら、夫がお迎えに行ってくれていて、高速を降りた途中で進路を変えて、自宅に帰着しました。

 

ってまあ、まだコロナの疲労感がすごくて、高速が何度も眠くなりそうになって怖かった。

 

 

今日もまだ眠いんですけれど、娘の公文があるのでお迎えに行かなければ。

 

また引き続き、今後のことや今のことなどを書きにきます。

 

今日はひとまずここまでです。