iPhone14に | 子育てしながら◆公認会計士試験◆

子育てしながら◆公認会計士試験◆

*・*・*小学生娘の母*公認会計士試験に向け学習中*・*・*

台風一過。

 

頭痛に悩まされながら、近づく台風の前に届いたのがiPhone14でした。

 

 

ようこそiPhone14

実は私、iPadやらMacBookやら持っていながら、iPhoneはこれまでずっと使ってきていなかったという珍しいパターンでして。

 

Androidの利便性が3年前はまさっていたのですが、ここにきて、GALAXYの調子が悪くなり、電話が途中で強制で切れるという事象が頻発するに至り、iPhoneを買うことにしました。

 

「あ、なんかけっこう安いじゃん」とiPhone13商品を決めたのが8日(木)でした。

 

その時は全く気づかなかったのですが、夜になって、iPhoneが新作14を翌日9日(金)に発売するというニュースを耳にして、速攻で買うお目当てを変更しました。

 

ということで、初のiPhone争奪戦には7分で勝利。

 

朝一番に配達に来るゆうパックさんのおかげで、16日の朝9時には受け取ることができました。

 

ですが、ですが、台風で頭痛がひどくて。

 

以降作業ももままならない状態が続くものの、なんとかオンラインを駆使して、移行作業を完結させました。

 

 

 

Android→iPhone

アプリも怒涛の如くダウンロード、そしてログインしまくり。

 

買い物のアプリって何でこんなに多いんだろう。(カードがアプリに切り替わっただけで管理枚数がアプリ数に変換しただけじゃんーという心の声が。)

 

 

もっとたいへんなのは、ここ7年間の受験中に溜まりに溜まった娘中心の写真を整理し、スクショPDFのたぐいも片っ端から削除して、その上で、cloudにアップロード。

 

メールも怒涛のアーカイブ仕分け、その上で、5つのメールをIMAPでApple純正のメールに集結させ、怒涛のルール適用を作成して、一気に自動化させました。

 

写真もメールもデータも、ほぼクラウド上で管理することが可能になりました。

 

 

受験が長引いてくるとなかなか苦しくなってくるのが、「合格したらやろう」と思っている整理&断捨離が滞ることなんですよね。

 

家の中の洋服の断捨離などは、3年前にガッツリしたので、その後は季節ごとの衣替えのタイミングでちょこちょこと捨てれば大丈夫だったんですが。

 

問題は、デジタル系の断捨離が全く手付かずだったんです。

 

今年も「もう1年」と思いつつ、後ろ髪を引かれるほどに溜まってストレスになっていたことと、iPhone様が来たことで、丸っとゴミごと移動させるのが苦しかったので、ここで集中して分別させました。

 

 

ただもう、タイミングで、頭痛いわお腹も痛いわ。

 

企業法の「まとめテキスト」(B6サイズ)を眺めてても目が疲れるし、デジタルの作業も目が疲れるし、なんだかもう訳がわからない5日間でした。

 

まとめテキストとiPhoneを行ったり来たりしかしてなかった連休だったかも。

 

もう勉強タイマーは放棄しました。

 

 

だけど、やっと脳内もすっきり!!

 

 

 

 

最近の悩み ー広告ー

最近、アメブロの広告、邪魔ではないですか?

 

私は正直言って、邪魔だなあと思っています。

 

収益化をねらっていないので、アメブロを選んだのに、なんだか最近になって急にアメブロが収益化から置いてきぼりになっていることに焦り始めたのか、ちょっと横の広告から、記事内にまで広告が進出してきて、けっこう不愉快です。

 

アメブロは収益化スローでいいのに。

 

いちおう、新規の記事の真ん中から広告を抜く方法はわかったのですが、過去の記事には、変わらずどーんと広告様が居座っていることに、私としては納得いっていません。

 

う〜ん。

 

アメブロを離れて、自分でブログやろうかなとか考えもしました。

 

以前、「Webでフリーランス的に仕事」と書いた時に、独自のドメインを取得して、独自にブログを開設する土台はその時に作ってしまいました。

 

ただ、ここAmebaは、「アメブロの記事オーナーさん」で、「受験に重きを置いて長期で勉強ブログをしている人」がいらっしゃるので、安易に飛び出すのはちょっと違うかな。

 

私の意識の中には、ここを読みにきてくださる方たちと、それと私が読みに行く受験ブログオーナーさんたちの、2つの層があります。

 

読みにきてくださる方は、SEO対策でつなげ続けることができても、受験生で、しかも会計士以外の受験生さんたちも行き来できるのが、このアメブロの良いところです。

 

そこを抜きに離れるのはちょっと辛いなあ。

 

など考えつつも。

 

 

とはいえ、12月の試験日に向けてもう受験は走っているので、これ以上、新しいコンテンツに手をつけて、新しく独自のホームページでブログを開設するなどということは絶対にしませんが、来年のことを含めて、新しい場所については少し脳内にイメージしています。

 

 

 

iPhone買ったのも、動画撮影するのに、コンパクトデジタルカメラ並の画質がほしかった、というのも正直あります。

 

はい、将来的には動画で発信したいとも思っています。

 

発信する内容はもう決まっていて、ニッチだけど、それなりに需要があるところで、今のところは私のやろうとするものにピンポイントに出しているYouTuberさんはいません。

 

私が起業しようと思っている業種もそっち方面のもので、いつかは動画も含めて、いろんなツールから発信していくことも想定しています。

 

 

そのスタートとして、「一番使える撮影機材と言えばiPhoneだよね」と思って、ずっと夫には交渉していたことでした。

 

しかも今回の購入は、「電話が途中で切れる」「次の機器は動画撮影もできるもの」という2大条件にかなったのが、iPhoneということで。

 

GALAXYは、古い機種でもiPhoneよりかなり画質は高かったのですが、今回の14で、GALAXY並みの画質と、デジタル処理能力で軍配が上がりました。

 

一番お手頃な「通話と最小限のメールやLINEができればいいスマホ」を買って、その後で動画撮影機材を買うことになるのなら、iPhoneを一気に買うこともほぼ同水準の予算ですみます。

 

それに、撮ったファイルを直接cloudにアップロードできるという点も、魅力的。

 

デジタルを扱っていると、手数が少ない方が負担はだんぜんに変わるからです。

 

 

ということで、iPhoneに決定。

 

電話がかかってきてもメールが届いても、勉強記録のアプリをいじっても、お買い物に出てアプリを開いても、十分に対応できるところまで到達しましたので。

 

 

勉強に集中していきたいと思います。

 

今年は、9月に入ってからの台風、酷すぎますが。

 

なんとか乗り切っていきたいと思います。