今日はどうも集中力が散漫な日です…。
昨日はものすごぉく集中が高かったです。
一昨日は、ビックリするくらい横やりが多くて集中できませんでした。
そう、一昨日なんて、宅配便が3件ありました。
ゆうパックも、佐川さんも、ネコさんもきました。
一日に大手三社がフルできたのは、初めてです![]()
他にも、ヤクルトレディさんとか。
電話も、普段かかってこない親戚からとか。
ディーラーの定期点検での入電とか。
午後は、ペンをとって勉強を始めた瞬間、30分以内に何かが必ず横やりで入ってきました。
横やりの神様、ご降臨DAY。
昨日は打って変わって。
勉強時間は多くはなかったけれど、充実していました。
集中力がめっちゃ高かったです。
今さらの話しなんですが…
最近になってやっと、「勉強をする」ということができ始めてきたように思います。
きっかけは、昨年の合格者さんが仰っていた言葉です。
* 勉強法なんて人それぞれ
自分に合うのを見つけるしかない
* いつも勉強法をやってみては試行錯誤していた
その言葉を聞いてから、もう半年以上はたっているんですが、だんだんと「自分の勉強スタイル」にこだわらなくなり、手ごたえのない取り組みはスパッと切って、新しい取り組み方を模索するようになってきました。
ノートの取り方ひとつ、どの程度書くか全く書かないか。
テキストに書き込むか、テキストを読み込むか。
問題が解けなかったら、テキストを読むか解答解説を読むか。
下書きは丁寧に描くか、省略で書いてみるか。
あるいは電卓だけで解が出せるように繰り返すか。
などなど。
模索をいつも毎日続けています。
もちろん手ごたえがあるやり方は続けます。
という意味で、試行錯誤していること自体が俯瞰や客観的な判断につながっていると思うので、総合的には、「勉強できている」と思います。
今さら~ですけれど。
今は、客観的に見て今の自分はまだまだですが、「合格点数がとれる勉強が出来ているか」という評価を常にしながら模索しています。
が、やればやるほど、自分の「おさえ」が甘いのに気づきます。
AレベルBレベルだけと割り切っても、日ごろの勉強不足がみにしみるばかりで、範囲をやりきれるか…。
と、弱気な自分と、まだまだ最後まで耐える!という自分と。
ちょっと今日は、散漫な日だったのですが。
これを書いて、調子と集中する気持ちが、戻ってきました。
がんばろう!
ハッ!!![]()
今日で、ちょうど1ヶ月です。
残り
30日 です。