今回もドラマを観ていて

考えが及んだこと📺


あくまで「私はこう思う(考える)」

ということです。


押し付けるつもりはありませんが、

ぶっちゃけます。



相手を陥れ、叩き潰すようなこと

(詐欺、泥棒…犯罪まがいの事)

をして勝ち取った成功(勝利)や幸せ。


私は

気持ちが良くない(清々しくない)です。


そんなことを「成功」とは

呼びたくありません。



そもそも〝勝ち取る〟(勝敗がある)

ということに違和感、不快感があります。


「競争して(戦って)勝敗がつく」

ということにもうあまり

惹かれない

魅力を感じない

幸せを感じない

楽しいと思えない

…のです。


戦って勝つ…

ナンバー1を決める、ナンバー1になる

ことこそ、商売(競争)の醍醐味…

「成功」だ。

という考え方もあるかもしれませんが、

「私の正解」ではありません。




競って高め合う、触発し合うのは

良いことだと思います。


それは自分の為にも、

相手(ライバル)の為にも

ユーザー(世間)の為にも

良いことだと言えると思います。


いわゆる、「三方よし」ですね。


なのに、そこで勝敗をつける…

ライバルを潰すというのは

「三方よし」でしょうか?


そんなこと(甘いこと、綺麗事)

言っていられない。

そんなこと考えていられない…


〝そんなこと〟すら

そんな基本的、初歩的なことすら

出来ないのなら。

私は商売(会社経営)自体、

自分には向いていない…

と判断して諦めます。


なので

私が組織(会社、お店)を創るなら。

最初(基本)に最高の思想(基礎)

を組み込みます。


これもドラマなんかで

よく見かけますが…


組織を創る最初の段階で

不正や隠蔽をして、

基礎(建物の土台)に

「バレたらThe・Endな爆弾」を

仕込むようなこと…

もしくは

(最初は良かったが)途中で

「バレたらThe・Endな爆弾」を

抱え込むようなこと。

それらが原因で更なる事件

(新たな隠蔽事項)が起きたりします。


だから私は

組織(会社)立ち上げる最初の段階

(基礎・建物の土台)に爆弾を仕込む

ようなことは絶対にしない。


「爆弾」までいかないまでも…

ヒビや汚れもないようにするつもりです。



「三方よし」とは

綺麗事でも理想論でも

難しいことでもなく。


商売(会社)を始める時に最初から

当然のように組み込まれておくべき

思想(システム)だと思いました。


それに則って考えると

不正や隠蔽しなくてはならないことを

しようとは思えないし、

「自分勝手」…自分さえ良ければいい。

ということもなくなるはずですから。


あともうひとつ大切にしたいのは

自分のしていることは

自分に誇れるか(自分に胸を張れるか)


これも「三方」を意識することが

大切だと思います。


「買い手」(お客さん、他人)と

「世間」に誇れるかは考えても

「自分」は抜かしがちではないかと

思います。


でも自分に誇れるかどうかが

1番大切だと思います。


そして「誇れるか」だけではなく

大切にするのも

優先するのも

嘘をつかないことも

まず1番は「自分を(自分に)」です。