まだ寒い時期に、いつも懇意にさせていただいているカフェの店長さんから、

国産の柑橘類をたくさんいただいたので、

皮ごと美味しくいただきました🍊

 

 

Instagramでは2枚目以降に、柑橘の皮まで使ったアレンジがあります。




 

参考レシピとしては、はちみつレモンはコチラ↓

 

 

はちみつエキスだけでなく、私は本体ごとそのまま美味しくいただいています🍋

酸っぱ苦いのも大好き🤤

 

 

 

 

 

柑橘ピールのレシピはコチラ↓

 

 

最初は電子レンジでできるなんて手軽なのだろうと感動していましたが、

皮の表面を少し削っても、一晩水に浸しても、その後冷凍をしても、下茹でに何度レンチンしても、

なかなかえぐみが抜けないのと、少し固めに感じるのが気になっていました。

 

なので3回ほどの下茹でだけお鍋でしてみたら…

なんということでしょう(笑)

 

とってもシットリとして柔らかく、

えぐみもすっかり抜けているではありませんか~✨


あとは皮の表面を少し削ったのも良かったのかもしれません🍊

皮は白い部分より、表面の方が固くて苦い気がします。

 

ということで下茹でのみ、お鍋ですることにしました。

皮を水から入れて火にかけて、沸騰したら数分茹でて、

ザルに空けながら、水で冷やしつつ絞ると、すぐに次の回の下茹でに移れて、

思ったほど手間も時間もかからない感じでした。

 

砂糖を加えてからは、水分をあまり入れない方法で作っているので、

お鍋だと焦がしたり、飴になってしまいそうなので、

糖分を入れる加熱は、電子レンジで少しずつしていくと失敗しませんでした😊

 

 

 

 

さて、あまりにも柑橘ピールが続いたのと、最初の方は固めにできてしまったので、

それをもっと美味しく利用できないものかと検索した結果、

ケーキに混ぜ込むという技を見つけました(笑)

 

ホットケーキミックスを使うので、混ぜて焼くだけの簡単レシピ🎵

 

 

これはかなり美味しくできましたよ~🤤

バターを使わないので、リーズナブルにできるのもイィ感じ✨




 

柑橘ピールは、お鍋下茹ででだいぶ美味しくできるようになってきたけど、

飽きてきたら色々なものに混ぜ込むというのもイィですね😋

 

柑橘は爽やかな酸味が好きですし、ほとんど捨てる部分がなくて、

まさに「皮まで愛する」果物なのです🍊