3年半くらい前に、はっぴぃ家に導入したヨーグルトメーカー🥣

ヨーグルトと甘酒は切らさずに作っているので、週に2〜3回は稼働しています✨

 

 

 

 



 

Instagramでは2回分のチーズと、それを利用したものを1投稿で出していますが、

ここではチーズごとに分けて

 

最初、牛乳500mlでフレッシュチーズを作りました🧀

レシピは↓

 

 

 

 

フレッシュチーズは水切りをすると固くなってきます。

ホエーは1回目だからか、黄色が濃いめで透明感も強め✨

 

そのホエーを利用して作ったのは、リコッタチーズ🧀

ホエーからまたチーズが作れるなんて、二度美味しくて嬉しい😄

 

レシピは↓

 

 

 

 

リコッタチーズは水切りしても水分が多めで柔らかめ

カッテージチーズとか水切りヨーグルトのような感じ🥣

 

ホエーは2回目なので、黄色みは薄く濁った感じ

さすがにこれ以上はチーズでは再利用しない方が良さそうなので、

ホエードリンクとしていただきました🥛

 

 

砂糖の代わりに、これまた常備しているレモンの蜂蜜漬けを入れると、

爽やかでとても美味しくなりました🍋

 

チーズ本体が出来上がったら、今度はそれを使ったおかず…

というか、ほぼおつまみたち(笑)



Instagramでは酒情報も(笑)

 

 

左上はアボカドの穴に調味したフレッシュチーズを詰めて🥑

 

 

右上は調味したフレッシュチーズをアボカドと和えて🍴

 

 

どちらもチーズに蜂蜜を合わせているので、甘いやらしょっぱいやら(笑)

おつまみには、そんな対比的な味もよく合って美味しいです😋

 

 

 

左下のトマトとフレッシュチーズを重ねたものは、一般的なカプレーゼ🍅

重ねて、オリーブオイルを垂らすだけなので簡単🎵

 

右下の雫型の器に入ったのは、柔らかめのリコッタチーズを利用した

なんちゃってレアチーズケーキ🍰

 

 

マシュマロを溶かしてゼラチン代わりにするので、とっても手軽に作れるし、

緩めのリコッタチーズも固まるので、食べやすくなります😋

 

最初のInstagramでも同じ作り方のレアチーズケーキ風を出しましたが、

その時はオレンジ色のチェダーチーズを混ぜたので、見た目も味も舌触りもちょっと違和感がありましたが、

ピザチーズを使ったら、風味も見た目も良い感じになりました🍕

 

手作りチーズは熟成していないのでサッパリしていますが、

それが素材の味を殺さずに美味しくいただけました🤤

 

ヨーグルトはほぼ1Lで作れますし、

フレッシュチーズ+リコッタチーズ+ホエードリンクの3品でも1Lを使いきれるので、

そういうスッキリさも気持ち良いです✨