クローバー リングがはさめるアクセサリーケース クローバー
 
娘の誕生日プレゼントのひとつとして、
指輪がはめられるアクセサリーケースをリクエストされていたので、
作ってみました。
 

 

フタが裏返しですが、気付く方もいるかな??

 

 

フタを戻したら中身の黒さが透けてしまいましたが、

↓の記事のBOXです。


おぉ~、もぅ4年近く前にリメイクしたBOXなのか~びっくり

 

結局このBOXには、ピアスを入れていたのですが、

100均や雑貨店などで買ったものや自分で作ったもの、

そして作家さんの作品をお迎えさせていただいたものなど…

 

もぅ入りきらなくなりました~爆  笑

 

なので今は、セリアのお道具箱みたいな形の、

MDが入るようなサイズのBOXに入れています。

色気がないですが、見栄えより収納力の方が大事(笑)

 

年末年始の段捨離の時に入れ替えたので、このBOXの行先は、

使っていないカゴとかを押し込んでいる物入れに、半年くらい寝かせてしました(笑)

 

半年でまた日の目を見るとか、私にとっては早い方なので、

このBOX、救われたね(笑)

 

ちなみに二段にするために、以前に貼り付けたアイスの棒は、

指輪とかを挟むクッションを入れるために、小刀でメキッと外しています。

比較的綺麗に外れたから、また再利用できるぞよ(爆)

 

さてそれではクッション部分の材料や作り方などをサラッと。

 

 

クッション部分の芯は、メラニンスポンジのロングタイプを切っています。

あとはクッションに巻くための、黒いフェルト。

 

娘は9割がシルバーリングなので、

黒はよく生えますし、汚れも目立ちにくいです(笑)

 

汚れを気にしなければ、グレーやベージュとかでも上品かもですし、

ワインレッドとかもエレガントかも~赤ワイン乙女のトキメキ

 

 

ロングサイズのメラニンスポンジのちょうど半分の長さでした。

幅と高さは2センチくらいかな。

 

フタなしのトレーだと、高さを気にしないで作れるのですが、

これはフタが閉まらないとダメだし、

娘はごっついドクロドクロのリングとかを持っていて、かなりの厚みがあるため、、

スポンジの高さは箱の中で低めにしています。

 

隙間が空いていますが、フェルトを巻くため、完成はピッタリになる…はず(笑)

 

実はフェルトを巻くから、どうせ見えないだろうとタカをくくって(笑)、

全部が全部、綺麗に切ったメラニンスポンジというわけではありません。

 

高さや幅を調節した際、破片みたいなスポンジも結構出てしまったため、

それを重ね合わせているものもあります(笑)

 

だってフェルトを巻いちゃえば、

中のツギハギなんてわかんな~い(爆)

 

作る時に、一番どうしようかと思ったのは接着。

 

スポンジはボンドなどでは染み込んでくっつかないため、

何が良いのかググったら…

 

グルーガン爆弾

 

持ってますよ、4丁くらい(笑)

(ちゃんとしたの1丁、100均の3丁(笑))

 

でもグルーガンは大の苦手ゲロー

 

無駄に糸引くし、熱いしで、できるなら使いたくないシロモノチーン

(何丁も持ってる意味…(笑))

 

そしてさらにググるググる(笑)

 

見つけましたよ、私の大好きなボンド系を(笑)

(でもそもそも切って貼るのは、めちゃめちゃ不得意。何しろ不器用ですから(爆))

 

 

ボンドと言ったら、セメダイン系よりコニシ派な私。

 

さすがはコニシさんキラキラ

スポンジもガッツリくっつけてくれる優秀なボンドを、

しかも100均とかで買えるような価格で出してくれていました。

(何にでも使えるので、すでに100均で数本買ってあった人(笑))

 

このG17ボンドで、

スポンジ同士も、一回くっつけたら離れないくらい強力にくっつきますルンルン

 

…が、くっさいゲロー

(数日間、フタを開けっぱなしにして、臭いを飛ばしました)

 

そして色が汚い滝汗(爆)

 

パッケージの下の方に「色調:淡黄色」と書いてありますが、

松ヤニみたいな色ですガーン

 

でもイィの、フェルトを巻いて見えなくなるから(笑)

 

フェルトの色が薄いと、

誤って変なところにボンドをくっつけたり、糸が引いたのがくっついたりすると、

色が目立ちそうなので、そこはご注意です。

 

フェルトはスポンジより大きめに切って巻きつけて、

裏にこれまたコニシのG17ボンドでくっつけて留めるだけ。

 

 

黒の重厚感が、なかなかよろしい感じに仕上がったのではないでしょうかキラキラ

 

さっそく娘もシルバーリングを入れてくれましたよ~指輪

 

 

 

クローバー お誕生日プレゼント クローバー 

 

娘へのお誕生日プレゼントは、

↑のアクセサリーケースに加え、他のものも。 

 

 

外付けHDDをプレゼントするあたり、私らしい(笑)

 

先日パソコンクラッシュフィーバーになる前も、

Win Me時代のPCは、何度修理に出したかわからないほどの酷さで、

その時のデータは最初はCD-Rで保存していたものの、

容量が少なくて何枚にも分かれるのが嫌なのと、

(デジ一画像が多かったので、容量を食う)

バックアップするにもいちいちCD-Rを入れなくてはいけないのが面倒で、

外付けHDDを使い出しました。

 

Win MeからWin7に買い替えたあとも、USBを差し替えるだけなので、すごく簡単で、

もぅ手放せないHDDとなりました。

 

娘の今のPCは、メーカーこそは違いますが、私が悩まされたWin Meのように国外メーカーのもので、

主人も以前に娘と同じメーカーのを使っていましたが、

私のWin7と同日に買ったのに、もぅとっくに壊れてWin10に買い替えています(苦笑)

(5年くらいの使用歴かも)

 

その時に、

「このメーカーは開けて修理するようには作られておらず、国外メーカーの商品はサポートも不親切ですし…」

と言われたので、娘のPCも「いつ壊れても仕方ない」という覚悟をしました(苦笑)

(それもどーかとチーン

 

今のiPhoneの容量が少なめで、iPhoneの写真はPC保存しているし、

PCは壊れやすいし、Win 8.1は使いづらいしで、

何かのときのためと、次の買い替えのときのために、

娘のPCにも、外付けHDDを装備することにした次第です。

 

先日早速接続してデータのバックアップをしましたが、

PCが起動していないのに、時々HDDの電源が入ったりして、

もぅこれは娘のPCもヤバすかも…

という悪寒滝汗

 

HDDのみ電源が入るのは、PCによっては起動させていなくても、USB経由で電力を流していたり、

完全に終了じゃない方のシャットアウトだったりする場合は、電源が入ることがあるらしいのですが、

もぅそこまで面倒見きれませんゲロー(笑)

 

あとのプレゼントは、先日ほっこりマルシェでお迎えさせていただいた、最新技術のハーバリウムと、

自分のパステル作品を、ポストカードサイズに印刷したバースデーカード。

 

裏面はこんな感じのものを貼っています↓

 

 

これはまだポストカードの裏面に張り付けていない状態ですが、

ポストカードの郵便番号枠とかを隠すためと、メッセージを書くために、

別の色紙で作りました。

 

あらかじめポストカードの通信面の周り一周に、マスキングテープを貼り、

↑のメッセージ部分は、ひとまわり小さく&周りはピンキングはさみで切っているものを貼っているため、

マスキングテープがフレームのようになって、可愛くできましたハートのプレゼント

(それはたぶんメッセージを書いてしまったあとだったと思うので、写真なしです)

 

色付けはほとんどパステルですよ~カラーパレット
(文字はとある技を使っていますが、非公開です)

 

 

クローバー お誕生日フィーバー クローバー

 

さて↑のバースデーカードのメッセージは2枚ありますが、

もうおひと方お誕生日の方がいらっしゃったので、お送りしました。

 

 

娘のように愛するまかろんさんも、今月お誕生日なので、

(本当の)娘と一緒に選んだりして、お送りさせていただきました。

 

バースデーカードは、まかろんさんのお名前にちなんでマカロンをピンクマカロン

 

 
こちらは印刷ではなく、手描きですアート
セットもバラも含めて、すべてホルベインのソフトパステルで描きました。
 
やはりホルベインのソフトパステルは、優しく愛らしい色が多いため、
このようなほんわかした雰囲気に、よく合いますハート
 
素敵なフレームに入れて飾ってくださり、ありがとう照れ
自分の作品が、自分の家以外のところで飾られているのを見るのは、
本当にいつも感動しますラブ
 
まかろんさんも娘も、素敵な一年となりますように…流れ星
 
ちなみにパステルでマカロンを描いたのは初めてですが、
実は以前に別の画材でマカロンを描いていますカラーパレット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

ステンシルの型を自作し、 キットパスで色付け🎨 1枚目…薔薇と葉🌹 いきなり一番難易度が高い薔薇から作り始めたので、 色々とギャーっとなりました(笑) 型の素材が丈夫なので、よく切れるカッターの方が良いかと思い、普通のカッターで切ってたらガタガタ(苦笑) デザインナイフで手直しして、やっと綺麗になりました✨ デザインナイフも丈夫なオルファだから、最初からデザインナイフで切っておけば良かった〜(笑) よって2枚目からはデザインナイフオンリーです🔪 2枚目…マカロンとイチゴ🍓 マカロン可愛くできた〜🎶 と思ったのも束の間、 1個目のマカロンの色を落としそびれてて、2個目で色が混ざる悲劇(笑) いっ、色はよく落とそう(笑) イチゴは葉の位置がビミョーに🍓(笑) でもこれは本番のための練習なので(笑) 3枚目…猫と青い鳥🐈🕊 座ってる猫、最初は焦茶色にしたらきったなくなったので(爆)、 黒猫ちゃんに変身🐾 失敗してこそ改善されるもの(笑) グレーの猫ちゃんは、上品な感じになりました✨ 幸せの青い鳥カワユス〜🕊 (ステンシルシートが大きくて、鳥の型部分は入らず) 今回のはすべて練習です。 色合いとか、色の混ざりとか、事前に練習しておいて良かったと、痛烈に思うのでした(笑) 本番はうまくいきますように…✨ #キットパス #ステンシル #ステンシルシート自作

A post shared by はっぴぃ (@color_de_happy) on

 

この「キットパスなのに洗えるバッグ」講座を受講する時に、

丈夫な型を作ったので、今回もそのまま流用。

これは使える(笑)

 

そしてまかろんさんへも、アクセサリーケースをプレゼントしているのですが、

これは私だけがお買い物へ行ったときに、

「まかろんさんへの誕生日プレゼントにしようプレゼント」と買ってきて、

娘に「こういうの買ったよ~」と見せたら…

 

「私もこういうの欲しかった~」(笑)

 

普段ちょくちょく行くようなお店ではなく、次にいつ行くかもわかりませんでしたし、

次に行ったときには、もう売り切れているかもしれなかったので、

「自分でも作れるかも」と、リングがはさめそうなアクセサリーケースをググってみたのでした。

 

最初は写真のフレームを使うものもヒットして、

「今度の100均の時に買おうかな」と思っていたら、ボックスタイプも出てきて、

「こういう箱、私持ってんじゃん。しかもリメイクしてあるし、今使ってないし」

ということで、冒頭のような作品に変身しましたとさ、ちゃんちゃん(笑)

 

 

クローバー お誕生日ディナー クローバー

 

娘は今回22歳の誕生日で、お酒は2年前から呑めるようにはなっているのですが、

この2年は宅呑みをしたり、外食のみはしたものの、

「お外でお酒を呑む」というタイミングに見舞われませんでした。

 

娘の誕生日は、ちょうど娘の休みの前日。

そして主人がお泊り仕事でいない夜。

 

こりゃ~行くしかないでしょ~(笑)

 

…ということで行ってきました、居酒屋へ生ビールカクテル

 

 

 

 

 

かんぱ~いシャンパンロゼワイン

 

…をしたのも束の間、娘は赤ぶどうサワーを一口呑んだ時点で、

「お酒の味がする…」

と交換となりました(笑)

 

そりゃ~お酒だもん、お酒の味しなきゃ、お酒じゃないわな(笑)

 

私はベリー系は大の苦手ですが、

これは甘口の赤ワインみたいでイケました赤ワイン

(やっぱり呑兵衛(笑))

 

お食事は、普段は私があまり作らないものや買ってこないものなどを中心に、

たくさんいただきましたよ~寿司

 

ほとんどがシェアしましたが、牡蠣だけ私のみの注文。

娘は単品の握りと蕎麦を、自分の分として注文していました↓

 

 

いくらがこぼれるほど乗った巻き寿司も半分ずついただいたのに、

追加で炭水化物ばっか…(笑)

 

そういえば私は2杯呑んだけど、娘はあまり強くないので1杯しか呑まなかったから、

おなかが空いてしまったみたい(笑)

 

私は昔よりは、だいぶお酒には弱くなってしまったけど、

ナゼか居酒屋さんだとまだ2杯は呑めるようです(笑)

(でも昔は7〜8杯は呑めたのにな…(笑) 梅酒に至っては数10杯…(笑) でも梅酒だけは全く二日酔い無し(笑))

 

今回は寒かったのと、おなかいっぱいで、

写真以上には行けなくてギブりました(笑)

 

今年の娘の誕生日は、一緒に居酒屋ディナーもしたし、

その前のお買い物で、追加でプレゼントも買ったしで、

たくさん娘に貢献したような気がします(笑)

 

でも楽しかったし、私もいつまでも若いわけじゃないから、

この機会に色々できて良かったですルンルン

 

これからもすくすくと人間的にも成長してくれることを願いますキラキラ