写真を拡大すると、タグでわかる人もいるかもだけど、
109系の某ブランドの服でデザインも特徴があるので、モノクロで行きます。


{1509ACCD-82D6-4624-A32A-D46F15CF164F}

この服を、ユーズドで超激安で入手した私。

ホントあり得ない価格なのよ(笑)
だって値下げ値下げになってて、確かワンコインほど…(笑)

ただし安いものには理由があるわけで(笑)

109系で格安なのに、どうして売れ残ってるのかな…
と思って、ユーズドだから諦めがつくだろうと、試着もしないで買った私がバカでした(爆)

ぱっと見ワンピース、もしくはセットアップっぽく見えますが
実は下までひと続きの、
おまけにボトム部分はキュロットという、
オールインワンですた〜(爆)

トイレが近い私にとっては、
脱ぎ着しにくいオールインワンの上、しかも長袖とあっては、
もはや拷問レベル(爆)

いくら安くても、面倒臭くても、試着はするもんだ(笑)


このまま手放してしまおうかと思っていましたが、
色とデザインが気にいっていたので、手直しすることに。

たぶんワンコインユーズドだからできたのかも(笑)
新品で買ったのなら返品かヤフオク…
いや、買う前に必ず試着してたな(笑)

ウエスト部分はゴムで、かなり余裕があるふんわりしたデザインなので、
キュロットからリメイクしても、誤魔化しが利くであろうことも、
リメイク決意の一因(笑)

あとはいつもお買い物に行くお店の近くに、
服のリフォームのお店ができたこともきっかけとなりました。

(リメイクするまで、しばらく放置ってました(笑))

かなりメンドイので、頼もうかとも思ったけど、
お直し代は最低でも、たぶんワンコインの10倍くらいから(笑)

それならば、ユーズドだしワンコインだしで、
自分で直したれと(笑)


{8A2F5C7B-043F-43C9-913C-54E6FE488424}

キュロットの股の部分をほどいたところ。
何が面倒だったかって、縫目をほどくのが一番面倒でした。

真ん中のラインは縫ってしまうから、途中からでしたが、
裾はほぼ直しが入るので、一周分すべてほどいたし、
しかも裏地があるので2枚分(苦笑)


{56C6AF2D-77CC-4FBF-A9B3-6533EFB5FFED}

股をほどいてセンターは上から下まで一直線に縫い、
股の余り部分を切り取って、丈も調整しました。


{0F68AD52-B788-40FE-AD48-828D5FFF8024}

…ぱっと見、1枚目と代わり映えのない写真ですが、
これはもぅスカートタイプになってます。

これでトイレの心配もナッシング(笑)

これ一枚だけのワンピースにするには、
私にとっては丈が短すぎるので(笑)、
もう一枚スカートかレギンスを履いて、
チュニック仕様で着ようと思いますエプロン


今回の教訓。

・どんなに安くてもユーズドでも、試着をしよう(笑)
・安いものにはウラがある(爆)


そういえば超久しぶりにミシンをイジったので、
最初はやり方を忘れまくってました(苦笑)

糸のかけ方は「あれ?」だったし、
ボビンは出し忘れてるし(笑)

でもとりあえず糸の色もあったし、
ミシン針も薄地用と、薄地ニット針もあったので、
なんとか縫えた感じです。

(裏地は伸縮性のある生地でした)

昔は独学で服も作ってたことがあるから、
なんとなく服の構造を知っていたことも、
少しは役立ちました。

が、面倒なので、もぅ次はやんないです(爆)




虹 お知らせ 虹



・春日部ララガーデンのカルチャーセンターにて「パステルアート講座」 募集中。


お待ちしておりますラブラブ


パステル和(NAGOMI)アート・結晶の花

TCカラーセラピー・数秘&カラー


「カラー de はっぴぃ」バナー


パステルアート 「カラー de はっぴぃ」