本日、よしこままさん の元で、手芸部体験をしてきました。


手芸部…

その響きだけでも、萌えます (*´Д`)~з(笑)


はっぴぃが小学生の頃、4年生くらいからはクラブ活動の時間があり、

一年毎にクラブが変えられるものでした。


小学校生活の残りが少ない上級生の希望が優先。

ということで、クラブ活動初の4年生の時は、

希望者が爆発的に多い漫画クラブ(描く方)も、手芸クラブも落とされ、

工作クラブでした。


…そこで造形物は苦手だと、痛感したわけです(笑)


工作クラブでは、割りばしや竹ひごでなにか作ろうというテーマが出て、

はっぴぃさん、なんと風車の設計図を描いてしまいました…


難解度高すぎっ(爆笑)


当然羽の部分は、不器用なはっぴぃが作れるはずもなく、

今は亡き父に作っていただいた記憶があります。


普段父は会社勤めで、その片鱗すら見せませんでしたが、

はっぴぃが工作で行き詰ると、結構な技術を披露してくれた、

そんな素敵な思い出があります。


あっ、話が脱線しましたが、

手芸クラブは、結局5年生くらいの時に入れました。

たぶん6年生の時は、希望者が多い漫画クラブに潜り込めていたと思います(笑)


小学校2年生くらいの頃、お人形のリカちゃんのお洋服を作りたくて、

最初は端の始末をしなくて良い、フエルトで作り始めたのが、お裁縫の始まりでした。


高校は普通科でしたが、服飾関係に進まなくても被服を選択するほど、お裁縫が好きで、

でも当時は、手芸やお裁縫というと、本当に縫い物とか編み物の世界で、

今のように気軽に楽しめるハンドメイドは少なかったというか、

メジャーではなかった気がします。


服飾資材を扱うお店も、大きな駅の近くにしかなかったり。

それも本当に服作りのための資材ばかりだったり。


今はガチの「ザ・布屋さん」というよりは、

色々な資材が幅広く置いてあるようなお店が、

駅ビルのショッピングモールや大型ショッピングモールのテナントでも入っていたりして、

以前よりもハンドメイドを楽しむのが、とても身近になった気がします。


そして何より、縫い物や編み物をしない人でも、

粘土やレジン、ビーズやペーパークラフトなどで、

気軽にハンドメイドが楽しめる時代になりました(笑)


だからこそ、100均でも、

可愛くてお値打ちな資材が豊富なんでしょうね。


そんなことも、よしこままさんと楽しく話しながらの手芸部となりました。


そして何より、今現在でも「手芸部」に惹かれたのは、

昨今の雰囲気的に、どんな小さな分野でも「資格資格」という風潮が強くなってきた気がするから。


「資格」にこだわらず、純粋に手仕事を楽しみたい。


ほんの少し前、色々な分野で行き詰まってしまい、

ハンドメイドが楽しめない時期がありました。


「自分は何のために作っているのだろう…」


いっぱい売りたいから?

名を広めたいから?


違うな…


ハンドメイドは自分が好きで楽しんでやっているものなんだと、

友人からの言葉でも、思い出しました。


「先生」と呼ばれたいために、やっているわけじゃない。

今でもカルチャー教室などで「先生」と呼んでくださると、

一瞬誰の事かわからなくなります(笑)


自分が楽しいから、

人にも楽しんでもらいたいから、

みんなの笑顔が見たいから。

だから自分が楽しんでなくちゃ、周りの人も楽しいわけがない。

まずは自分が楽しまなくちゃ。


根本の気持ちはそこなのだろうな…

と思い出しました。


だからよしこままさんの「手芸部」を見た時に、

「これだっ!!」と思いました(笑)


そしてその内容を見た時、お初のハンドメイドに、

さらにググッと来たのでした。


それは…






あっ、あまり近くで見ると、アラが…(笑)


さてここで問題です(いきなり(笑))

ビーズっぽいですが、ナニでできているでせう?


答えは、紙です♪


その名もペーパービーズ。

実は紙以外にも、色々な素材をクルクルして作れるんですよ~


もっとクオリティーを上げたら、絶対に紙だと思いません(笑)

色も模様も様々、形も大きさも様々。


世界にたった一つだけのオリジナルビーズや、

それを使った加工品が簡単に、

そしてリーズナボーに作れちゃいます♪




よしこままさんは布を巻いて、

そしてきっとアクセサリーなどとは無縁そうな金具も飾りに付けて、

そのアレンジの多さには、ホントにもぅビックラぽんなのです(笑)




実ははっぴぃが作ったのは、ブルーと濃いグリーンのビーズのみ。

よしこままさん作のビーズを間に入れて、ワンポイントにさせていただきました。





小物を色々変えて撮ってみたり♪




丸いビーズだと、パワーストーンに見えてこなくもないかも(笑)

四角っぽいビーズは、ロンデル風で☆


色々な紙や素材で応用できる上、

誰でも簡単に作れるペーパービーズ、

すごくハマりました♡


きっとね、今すぐにでも作れるほどの手軽な材料と在庫が、

はっぴぃ家にもあります(笑)


そぅそぅ、100均とかの資材の萌えポイントも、

よしこままさんと似てました(笑)


もぅペーパーやテープ、パーツのゾーンに行ったら最後、

見たことがないのはカゴに入れてるみたいな(笑)

そしてどんどん資材が増殖中みたいな(笑)


ということで、いつでもドンと来いという感じなのですが(笑)、

まずはカルチャーとイベントに専念してから、

時間がある時に量産して、何かに仕立ててみたいと思います。



よしこままさんも素敵にご紹介してくださいました~♡

最後に7月16日(土)松戸市のカフェまめはさんで開催される、

いちにちワークショップの告知まで♪


今日は本当に楽しかったですし、素敵なご縁を感じました♡

ありがとうございました。

今後もどうぞよろしくお願いいたします。


ひとりでおうちだとなかなか時間が取れなかったり、
材料を揃えるのが大変だったりしますが、
手芸部だと気軽に楽しめます♪

ハンドメイドを楽しみたいママさんも、

ご一緒に手芸部いかがですか?


よしこままさんのお宅にも、小さいお子さんもいらっしゃるので、

キッズスペースがとても充実していましたよ~♪


よしこままさんの手芸部の記事は、↓リブログで。

(初めてリブログ機能使いました~)


虹 お知らせ 虹


・7月16日(土)「カフェ まめは」さんにて、いちにちワークショップを開催いたします。

 松戸新田駅より5分、ベビーカー大歓迎のダイニングカフェです。

 フェイスブック「カフェまめは いちにちワークショップ」 のページにて、

 妊婦さんと親子で楽しめるたくさんのワークショップの紹介を更新中です音譜

 どうぞお気軽に遊びに来てください音譜




2016年7月16日いちにちワークショップ




・春日部ララガーデンのカルチャーセンターにて「パステルアート講座」 募集中。


お待ちしておりますラブラブ


パステル和(NAGOMI)アート・結晶の花

TCカラーセラピー・数秘&カラー


「カラー de はっぴぃ」バナー


パステルアート 「カラー de はっぴぃ」