ご訪問が遅れていて、申し訳ありません。


昨日は里美先生 の元で、もぅすっかり意気投合の(笑)masaさん と一緒に、

TCマスターカラーセラピスト養成講座を受けてまいりました。


里美先生の記事は、

カラーボトルからの色光も祝福♪@TCマスターカラーセラピスト養成講座 」より。


masaさんの記事は、「TCマスターカラーセラピスト講座 」より。





里美先生のサロンにお邪魔した瞬間から、朝の眩い光がボトルを照らして、

キラキラしていましたキラキラ





サンキャッチャーからの虹もキラキラ~虹


そんなキラキラから始まった講座。

14色それぞれのイメージや意味を深め、カラーのキーワードから言葉を紡ぐ練習も。


そしてTCマスターカラーセラピストから扱える、↓コチラのカードのセッション練習。




14色各8枚ずつ、1枚につき4つのキーワードが書かれているカード。

ということは、一色に付き32個のキーワードを視覚から知ることができます。


選んだボトルのカラーキーワード32個の中から、

すごく自分が惹かれた言葉に引き寄せられる感じです。


ナゼその色を選んだのか?

ナゼその言葉を選んだのか?


セラピストから与えられるカラーのメッセージからだけでなく、

自分で考えたり思い出したりすることで、自分の中に深く深く入り込み、

そして根本や原因など、真や元の部分に気付きやすくなります。


はっぴぃ自身がそうでしたから。


はっぴぃは比較的、考えや気持ちを言葉で表現することが好きな人です。


たくさん言葉で表現したいし、そうしてきたから、

「言葉で表現するのが得意」と思っていただいていることも、あるかもしれません。


そんなはっぴぃが、自分の中に深く入りすぎて、

「このモヤモヤした感じを、どうやったら言葉で表現したらイィの!?

というくらい、すごくすごく深いところにまで到達してしまいました(笑)


ココにはずっと書いてこなかったけど、

「ダーリンははっぴぃがカラーの活動をしていることを、どう思っているのだろうはてなマーク

というモヤモヤとか。


でも根本はダーリンが原因じゃなかったんですねー


あとではっぴぃ自身もゆっくり考えてみたら、

はっぴぃが選んだカラーのキーワードを、オーバーネガティブ(行きすぎちゃってる感じ)にすると、

はっぴぃは「傲慢」も入っていたんだろうなー

と気付きました。


最近自分でも気づいていたけど、イヤな感じの記事の書き方とかもしていたし。


でもそれを認めたくなかった。

自分が原因だと認めたくなかった。

だって「傲慢」でしたし、ヘンな「プライド」もありましたから~(自爆)


でも他に選んだカラーは「新芽」のような色。


新芽って種から芽吹くとき、固い種の殻を破って出てきます。

だからはっぴぃも、、自分の「傲慢」「プライド」という殻を破って、

自分の考え方に原因があったと認めなくてはならなかったんですねー


…と、これもあとから気付きました。


でもそう気付けたのは、masaさんからの心にストンと落ちる言葉掛けや、

長時間の講座でお疲れなのに、頭を悩ませているはっぴぃのために一緒に考えてくださった里美先生が、

ヒントをたくさん与えてくださったから。


鳥のヒナが卵から還る時、親鳥も外から卵の殻を割ってあげて手伝うと聞きます。


ヒナが卵の内側から「出たいよ~」と、つついて出ようとするのを「啐(そつ)」、

親鳥がその気配や音を聞いて、卵の外からつついて出るのを手伝ってあげるのを「啄(たく)」と言い、

それを合わせて「啐啄(そったく)」というそうです。


カラーセラピーも同じで、

クライアントさんが自分の内側から、何かの気付きなどを得ようとしているところに、

カラーセラピストがそっとヒントを出して、

クライアントさんが自分で気付きやすくするためのお手伝いをする存在なのです。


先程の「啐啄」から時間は進みますが、

親鳥は全部の殻を破ってあげるワケではなく、

結局卵から出てくるのは、ヒナ自身の力。


そしてココからは、ヒナからセミの例えに変わりますが、

(なんかjwの公開講演の原稿みたいだなー(爆))

セミも何年も土の中で成長した後に、固い殻を破って出てくるのだけど、

出てきたら終わりではなくて、殻の中で縮こまっていた羽を伸ばさなくてはならない。


セミは地上に出てくると、時間と共にどんどん体の表面が硬くなってしまうので、

モタモタと殻から出てきたら、出てこれずに固まって死んでしまうし、

出てこれても、のんびり羽を広げていたら、もしくは殻から出るのに時間がかかりすぎていたら、

羽が広がりきらないうちに、縮まったまま羽が固まり、飛ぶことができないセミになってしまう。


そうすると、生きたまま蟻んこに襲われたりと、天敵が増えてしまったり、

ひっくり返ったまま一週間くらいの寿命を終えるハメになってしまう…

(その前に、ひっくり返っている時点で、天敵に襲われる)


…というのを、毎年夏にたくさん見てきているので(苦笑)


だからヒナが還る時に親鳥が手伝ってくれたとしても、卵から出るのは自力だし、

セミも殻から出たり羽を広げるために、自分の力で生きるための努力をしなければならない。


TCカラーセラピーも同じで、

セラピストが自分を見直したり見つけたりするきっかけをくれるかもしれないけど、

あとは自分でそれに気付き、それを受け入れて先に進むかは、

本当に本人次第。


はっぴぃは、自分で気付いて認めるまで、本当に苦しかったけど、

(なんせ「傲慢」だし、ヘンな「プライド」もありましたから~(自爆))

その殻を破って、「芽吹く」ことに気付けたのは、本当に良かったことです。


そのきっかけをくださったmasaさん、里美先生、ありがとうございました。

ひっくり返って蟻んこ喰われるセミにならなくて、良かった(爆)


そのように、TCマスターカラーセラピストから扱えるようになる、

インフィニティーカードによるTCカラーセラピーは、

ただカラーからのメッセージを耳で聞くだけよりも、

自分や状況を見つめ直せたり、根本や真の部分に気付けるきっかけが、

増えるかもしれません。


自分の内なる何かを探したいときのひとつの方法として、

気軽に受けてみてくださいね~ラブラブ


ただカラーセラピーは医療行為ではありませんので、

「治す」とか「助ける」というものではありません。


もし症状があるなどの場合には、きちんと専門機関にご相談ください。



さてさて今年の5月に初めてTCカラーセラピスト養成講座を受けてから最近まで、

「自分がセラピストになるなんてムリ~。セッションできない~」と思っていて、

HPにもパステルのおまけとしてでしか、TCカラーセラピーを打ち出していなかったのですが、

昨日の講座の際に、インフィニティーカードのカラーキーワードを目にしてから、

カードに書かれているキーワードの意味のみならず、

ナゼ同じカードに、その4つのキーワードが書かれているのか、

その意味がなんとなく感じられて、その閃きにも楽しくなり、

早くセッション練習をしたいと思うくらいになりました。


「あの」セッション苦手なはっぴぃがですよ~(爆)


元々言葉綴りや言葉繋ぎ、そういった言葉を扱うことが大好きなはっぴぃ。

きっとキーワードが書かれたカードは、はっぴぃに向いていたのかもしれません。


masaさんにセラピーしながら、はっぴぃが楽しくなってるとか(笑)


masaさんも、最初はとてもお疲れなこともあったけど、

どんどん「やってみたいという希望的な流れ」のワードが出てきて、

masaさんがそのことでとても楽しそうに思いを馳せられていることを感じると、

はっぴぃも嬉しくなってきちゃうのです(笑)


そんなmasaさんから感想をいただきました。


「今日はありがとうございました。

 仕事に疲れていたけど、今日セッションして頂いて、話を聴いてもらって元気になりました。

 これからもマイペースに、人との関係を大切に進んで行きたいと思います」


masaさんのワクワク、実現するとイィですね~音譜

はっぴぃもワクワクしますよ~ニコニコ






そんなほんわかmasaさんから、ほんわかギフトをプレゼント


もぅ冬にはたまらんよね、入浴剤温泉

しかも和テイストお団子

ニッポン人で良かった~(笑)


素敵なギフトを、ありがとうございましたドキドキ



昨日はとても実りある有意義な講座の時間で、

本当はもっともっと里美先生やmasaさんとお話していたかったけど、

ダーリンは仕事だけど、姫とトラちゃんの夕ご飯のため帰宅。


トラちゃんに柔らかエサをあげて、雨戸閉めたり片付けたりバタバタしていたら、

姫が2時間も残業していたバイトの終業時間に近づき、

ダーリンの車がはっぴぃカーの前に停まっていない日はお迎えに行ってあげるので、

夕ご飯も作れないまま出発車


おなかペコペコの姫とはっぴぃは、以前に時々行っていたジョリーパスタしか思い浮かばなかったけど、

途中の道で、デカい桃の看板に遭遇バーミヤン





…えぇ、バーミヤンですバーミヤン(爆)

桃が呼んでたんです(爆)


姫は担担麺のさらに辛い、麻婆担担麺っぽいのだったかをチョイス。

はっぴぃもそうだったけど、若いときは辛いものに燃えていましたメラメラ(笑)


が、不惑を過ぎたはっぴぃは、

最近辛いものは口の中や唇が痛くなってしまうし、咳も出るので、自粛しています。


粘膜が弱くなったのかなー

トシかなー(自爆)


なのではっぴぃは、手前の節系とんこつラーメンをチョイスしました。


豚豚しくなくてブタ(笑)、

鰹節の和のお出汁が効いていて、とても美味しかったですよ~


この写真を撮ったあと、ハフハフラーメンを食べている間に餃子も来たけど(笑)

バーミヤンの餃子は、ジューシーでとても美味しいですね~餃子

5個で199円という、お財布にも嬉しい価格だし(笑)



さてさてTCマスターカラーセラピスト養成講座のテキストは、

自宅学習のページや、自分で深めたい言葉のページもたくさんあるので、

しばらくはそちらを学習していると思います。


なので明日は一週間分の「なぅ」公開記事ですが、

ちゃんとした記事は、年内はこれが最後かもしれません。


…勉強に行き詰ったら、ハンドメイドやブログで気分転換するかもだけど(自爆)


この記事か「なぅ」記事が最後かもしれないので、

前もって年末のご挨拶を申し上げます。


この一年で、元jw繋がりさんや、カラー繋がりさん、100均やインテリアやハンドメイド繋がりさんなど、

今までとはまた違ったご縁も増えました。


もちろん数年前からのにゃんこ繋がりさんや、それ以外の繋がりさん、

そして当「毎日はっぴぃ気分☆」開設当初からの繋がりさんも、

たくさんいらっしゃいます。


今年もたくさんの温かなご縁に助けられた一年でした。

本当にありがとうございました。


皆様、お体に気を付けて良いお年をお過ごしくださいドキドキ

そして来年も、どうぞよろしくお願いいたします。



パステル和(NAGOMI)アート体験・TCカラーセラピー


「カラー de はっぴぃ」バナー

パステルアート 「カラー de はっぴぃ」