本日、ハーティーカラーズを主宰されている藤野先生 の元で、

TCカラーセラピーとパステルアートの体験をしてきました虹


カラーセラピーは、直感でカラーボトルの色を選んで、

そこからその時の深層心理を読み解くような感じです。





14色の綺麗なボトル~虹


その中から今回は3本選んで、

今自分の中に潜んでいる能力や感情を読み解いていただきました。


全体的に「愛深い」感じの結果でしたラブラブ


桶さん がよく私に伝えてくれる、

「自分では気付いてないけど、“アガペー”など愛に満ちている」というのを、

今回も実感できました(笑)


「愛したい」し「愛されたい」

そんな相互する気持ちもありますし、

家族や人に対する愛だけでなく、

動植物や自然に対する愛情も、「うんうん」と頷けました。


ただそれは今ののほほ~んとした、平穏な生活だからこそ選べたカラー。


きっと前の環境や、

実家にいたころのjw時代なんかは、

全然違う色を選んでいたと思います。


特に前の環境では、

自分は「メラメラと燃えるようにうごめく、紫色の蛇」を背負っているイメージでしたから(苦笑)

(なんとなく「憎悪」っぽい感じ(苦笑))


カラーセラピーをもっと深めようと思ったのは、

今は「この色」だけど、

明日には違う色かもしれない。

(もちろん昨日だって違う色だったかもしれない)


それどころか一時間後には違うカラーをチョイスするかもしれないと聞いて、

その時の心理状態によって、直感や無意識に選ぶカラーが異なるから。


だから今回こっきりの結果がすべてではなく、

一生を通して自分や他の人の心理を知る手立てのひとつになるので、

それがとても興味深く思ったからでした。


占いとか神頼みとか(笑)、

目に見えないような不確かな情報源ではなく、

目で見て脳で判断して、直感で引き寄せられたカラーは、自分の中で共鳴した思考や感情。


何の力を持っているかわからない、誰かの言いなりとかではなく(笑)、

自分の潜在意識の中から自分自身を読み解く、

わかりやすい方法なのではないかな~と思います。


結局、色はどうして見えるのかとか、

どうやって識別してるのかとかは、

サイエンス的なことになるから、不確かな情報ではないし。


jw時代は、カルトという環境の中で、

上(統治体)や長老や活発な姉妹たちからの指示や提案を鵜呑みにした子育てをされてきたから、

尚更根拠が曖昧で不確かな、自分で納得できないことは信じたくない(笑)


でもカラーセラピーは自分が選んだ色だから、

いわば自己責任のような感じで(笑)、

納得しない理由はないのです(笑)


まずはセルフリーディングで自分のその時々の深層心理を探りながら、

道を進む助けにしたいと思います。



実は元々は「色」に興味があったのです。




フレームでちょっと消えちゃったけど、

2007~2008年版のカラーコーディネーターのテキストです。


6~7年前に何か資格の勉強をしてみたいと、

書店で見つけて買ってみました。


すぐに参考のページを見つけられるように、

自分でカラーコピー(我が家は複合機なので)をしたページを貼りつけてまで読んでいましたが…


独学だったので途中で放置ってました(自爆)


色の仕事をしているワケではないので、現段階ではカラーコーディネーターはそのまま保留ですが(笑)、

この先も色に関する楽しみを高めていきたいと思っています。






TCカラーセラピーのあとは、パステルアートでした。


左のはっきりした色合いのが藤野先生、

右の淡~い色彩のが私です。


最初に上の「丸」を書きました。


パステルカラーの特に藤色系が大好きなので、淡い色をチョイスしたら、

結構薄くてメリハリがないかな~と思いましたが、

真ん中をちょっと濃くして、水玉をたくさん散らしたら泡っぽくなってくれて、

爽やかで素敵な感じになってくれました音譜


下は「ハート」がテーマ。

一枚目は薄い色だったので、今度は思い切って濃い色をチョイスしてみました。


大きなハートに少し小さいハートと、さらに小さいハートが重なっているのは、

「家族」をイメージしてます(笑)


大きいのはダーリン、

少し小さいのは私、

可愛らしく小さいのは姫。


色も暖色系にして、温かみを出しました。

ハートもキュートで、お気に入りですラブラブ



先程も書きましたが、

きっと以前の環境なら、全然違うカラーを選んだり、

違う絵を描いていたと思います。


本日直感的に選んだ色は、オレンジとかコーラルなど、

黄色味がかかったものに惹かれました。


(「丸」の絵は、大好きな藤色系ですが(笑))


そんな明るい色や暖色系は、今の心模様を写しているのかもしれませんね~ドキドキ


来月で30代にサヨナラを告げるはっぴぃですが(自爆)、

約40年のうちの約35年は、正直全然楽しくない人生でした(苦笑)


もちろん姫が生まれたのは喜びでしたが、

姫が大変な子というよりは、

前夫も自分の親も子育てに協力しない、非常に辛い環境でした。


なのでたくさんひとりで抱え、色々な面で壊れました(苦笑)


幼少~成人までは、jwという異常な環境を強いられていましたので、

たくさんの制限で、好きなことは全然できなかったし、

もし今jwにいたとしたら、カラーセラピーとかリーディングとかは、

「ふさわしくない」と否定されてたでしょう。


jwって、なんてつまんない環境www

親と縁を切られても、辞めて良かった。


だってそろそろ人生折り返し地点。

(もぅ過ぎてるか!?(自爆))


一度しかない人生だもの。

楽園で永遠に生きるために、今は生活も趣味も我慢するとか、

もったいないにもほどがあります。


「好きなことをしてください」という、心が広くて理解あるダーリンと、

「ママが楽しければ、私もHappy」という、優しい姫に囲まれて、

これからは自分の好きなことをし、楽しく生きます(笑)


それでもし終わりが来て滅ぼされたとしても、後悔はないよ(笑)


B'zの歌にもあったじゃん。


「そう信じる者しか救わない せこい神様拝むよりは」

ってね(爆)

(「愛のままにわがままに僕は君だけを傷つけない」より)


だから未来を見て、今がスッカスカのカラッポになるよりは、

もぅ戻ることはない、今という「時」を大事にして、

自分がどれだけ楽しく幸せに充実して生きれるかを考えた方が有意義だと思います(笑)



あら、気付いたら、今回はカラー体験のみならず、

jw時代の振り返りも連動的にされているような記事になってしまいましたね(笑)


実は今回の藤野先生のセラピールームは、

はっぴぃが幼少時代~学生時代まで過ごした地の、

超ご近所でした(笑)


…えぇ、バリバリjw教育されていた頃の生息地ですw


そんなゆかりの地で、

以前から興味のあった色や、

最近興味を持ち出して、調べたり試したりしていたパステルを教えて下さるルームがあったことに、

とてもご縁を感じます。


本当にありがとうございました。

そしてこれからもどうぞよろしくお願いいたします。


藤野先生のブログの今日の記事で、

体験の模様を載せて下さっています↓


「再発見した自分、前向きに進もうとする力を…」TCカラーセラピー&パステル和アート体験♪





おうちのホワイトボードにも飾ってみました。

チョコ型のマグネットが、むっちゃ目立ってますが(笑)




マグネットは姫が「あまり使わないからあげるよ」と、

大量にくれたのですが(笑)、

その中に前の家などで使っていた、事務的っぽいマグネットもたくさん出てきました。


ベースの色を生かすか、

使いにくい色だったら、ラッカーかアクリルスプレーで塗り直してから、

デコパージュできそうです。


最近ハンドメイドやインテリアなどのブログを、何人も覗かせていただいていて、

デコパージュマグネットを作られている記事を見て、

我が家にも物入れの肥やしになっているマグネットを、可愛く生まれ変わらせてみようかな~

と思ったりしています。


いつものごとく、いつになるかはわかりませんが(笑)

(手を付けて途中なものたちがいっぱい(苦笑))





☆ おまけ ☆





本日も記事更新なので、お弁当を出しちゃおう。


左からチンゲン菜と人参としめじのピリ辛オイスターソース炒め煮(長い(笑))、

プチトマト、明太子はんぺん、ミートボール、プチトマト、水菜とミョウガのツナ和え。

主食はバター入り黒糖レーズンパンです。


これからリアル夕食作りです(笑)