突然ですが、12月に入って、毎月こつこつと積立していた、インデックス投資でへそくりが大台に乗りました〜アップ


へそくりといっても、家族や自分達の老後の資金になると思いますが、どちらにしても自分名義のお金が貯まっていくと心の安定にも繋がりますよねニコニコ

私は、家庭環境が良く無い環境で育ったのでお金が心の支えになっている所もある気がします。泣


昔は、コツコツと貯金が出来ずに少し貯まると使いたい願望が出て来てなかなか貯まらなかったお金💰


今の私の手元に毎月入るお金は、夫の努力で稼いでくれたお金だと思うと使うよりも、貯めていきたい。と、思う様にいつの間にか変わりました。


だからと言って、貯めるだけではなくて、程よく使っていきたいと思っているし、時には無駄遣いもしちゃいます泣き笑い


夫は、コツコツ貯める事が得意な性格です。

それを隣で見ていて、私もいつの間にかそんな体質に変わっていったのかも知れません。


先取り貯金&インデックス投資の複利の効果は最強だな。と、感じました。


来年から、新Nisaが始まるのでさらにインデックス投資と複利を活用して、新しい赤ちゃんを迎えるからには、教育資金もこれからかかると思うので、程よく息抜きをしながらコツコツと貯めていかなきゃ。と、さらに身を引き締めていこうと思っています指差し


我が家は、インデックス投資で子供達の大学費用を貯めています。

18年で、年利4%位の見込みで余裕をもった計画を立てていますが、18年後にもし相場が悪かった場合は現金預金からも払い出し出来る位の計画です。

その場合は、インデックス投資は私達の老後の費用に充てる予定です。


色々な事を想定しながら、お金を貯めて行こうと思いますが、時は金なりです。


時間を上手く味方につけていきたいですねひらめき電球


今日も皆様が、幸せな一日を過ごせます様に愛飛び出すハート