中学受験を視野に入れてる我が家。

Z会から、四谷大塚の新3年生の中学受験コース(通信)に変えました。


実際の塾と同じ進度で、通信講座も進めていきます。


新3年生になると、まだ学校の授業でやってない事が出てきたりして、内容が難しくなってきたな。と、思いました。

1番は、算数が難しい。と、言うことです。

基本問題、応用問題、チャレンジ問題と、段々と難易度が上がります。


我が家の場合、チャレンジ問題まで、ちゃんとやろうとするとおそらく娘は、心が折れそうな気配。

なので、当分は基本問題と、応用問題まで解ければオッケーと言う様にしました。


毎回の授業を私も一緒に受けています。


授業時間が1時間以上になり、子供の集中力が持たないので、集中力が切れてきた頃に、キリのいい所で、中断して、2.3回に分けて受講しています。


テキストは。四谷大塚の予習シリーズ、フルカラーになっていて説明もわかりやすいです。指差し


娘のマイペースな性格などを見ると、周りと競うのは苦手。わからない問題を、理解したい。と言うよりは、間違えてしまうのが嫌だ。と言うのが強いと感じます。

成績順で、席が決まったりなどの周りの子と競うよりも今は学ぶ楽しさ、出来る喜び。みたいなのを身に付けて欲しいので、今の所は、通信講座にして良かったな。と、思っています。(小4になったら塾へ行って周りと競う事も経験していく事になりますおねがい)


負けず嫌いな子が、過酷な中学受験を勝ち抜いて合格を獲得していくイメージです。負けず嫌いの子が羨ましいと思ったりもしましたが、性格は一つの個性ですよねニコニコ


我が家の場合、受験までいけたら成功。位の気持ちで中学受験に臨みたいと思いました。



今日も、皆様にとって素敵な1日になりますように愛飛び出すハート