先日、幼馴染の友人とランチしていて話してた事。

幼馴染みの友人は、社交的で前向きでおもしろい人です。

私にとっては、いつも会う度に、パワーをもらえる人ニコニコ


その友人とママ友についての話題になりました。

その友人は子供が2人、小学生と高校生の子供がいます。ママ友も多く、予定のない日は無い。と言い切る位、友人が多くて、週末は子供の友人家族とバーベキューしたり、夏休みは子供の友人家族と旅行したりしているそう。


ママ友って事を忘れる位、仲良くなって今はもう普通の友達だと思えるんだそう。


その友人は、人を惹きつける魅力もあるし、コミュニケーション力はさすがだな。と、思いました。


私はと言うと、ママ友は最低限でいいやー。と思ってしまう。皆、とても優しくて親切な人達ですが、週末に会ったり、旅行へ行ったりはしません。

その反面、友達とは、深く濃い付き合いをしたい人。

だから、人と仲良くなるのに時間が掛かるし、でも、子供を通したママ友とは良い距離を保ちたいタイプです。

そして、人といると、気を使いすぎて疲れてしまう悲しいHSP体質な気がします。

ママ友と一緒の時は、とても、楽しいと思えるのですが、そのあとに1人で家に帰るとあれこれ考えちゃうのです。ショボーン


ママ友だと、特に、失礼があった発言はしていないか?とか、色々と考え過ぎてしまうショボーン


これって、心の癖もあるのかも知れませんね泣き笑い


皆さんは、どういうママ友付き合いをしていますかはてなマーク


友人の様に、人付き合いが上手な人が羨ましいと思いつつも、やっぱり、私は私のペースで、人付き合いをしていこう。と、思った日でした。ニコニコ


昔は、人と比べて自分の足りない所を直したい。と、思っていましたが、この年齢だからなのか、私は私で、出来ない事も受け入れよう。と、思えてきました。自分の幸せは、何か。と言う事が明確になってきたからかも知れません。


子供が大きくなったら、もう少し新しい分野にも興味を持てる様になるかも知れないし、新しいお友達も出来るかも知れない。まだまだ、人生これからですね目がハート


自分の軸を太くして、しなやかな思いやりのある女性を目指して頑張るぞ指差し目標、高すぎはてなマークはてなマーク



今日も、心穏やかな一日になります様に愛飛び出すハート