娘は、小1から週に一度算数の個別指導塾へ行っています。

公文やはなまる学習会など、体験へ行ったのですが今の塾以外はやりたくない。と、意志をはっきり伝えてきたので、そこに決めました。


中学受験も算数が得意だと、有利だと思ったので低学年のうちになにかしら算数の学習はしたいと思っていました。


算数に特化しているので、週に一度は思考力を使った算数に取り組んでいます。


前は、算数オリンピックに出たい!と、言ってましたが、最近は、全く言わなくなりました笑


学校の算数は得意だと思えるらしく、自信を持ててきてるみたいです。

まずは、自分自身が得意と思える教科を伸ばしていきたいと思っています。


娘は、読書は好きですが作文は大の苦手。

そして、漢字もよく間違えています。


国語は、成績的にも算数に比べて微妙凝視なのですが低学年のうちはまずは得意な教科に力を入れていこうと思っています。


中学受験準備として、この算数は今後どうなるかわかりませんが、このまま算数を得意と思って頑張って欲しいなニコニコと思っています。


そして、"算数ラボ"と言う教材を塾でも使ったり、家でもたまにやっています。

思考能力検定と言うのがあるので、年に一度、受験しています。

算数検定や低学年の算数オリンピック(KidsBee)などもあるのですが、娘はマイペースなのと、競争が苦手なためあまり乗り気ではなく、思考能力検定しか受けていません。


今のところ、算数に特化した個別指導塾が娘に合っている様です。


授業料は、それなりにしますがニヤニヤ本人が楽しく通ってるから良いとしましょう泣き笑い