5月は晴れると

気持ちがいいですね〜晴れ

 

この時期、

お子さんが遠足に行かれるという方も

多いのではないでしょうか。

 

 

保育園や幼稚園は

親子だったりしますね。



 

現地までみんなで行くけれど

到着すると

自由時間・・・


 

周りは仲良しが集まって楽しそうなのに

親子でポツンとしてしまう

 


親子遠足が憂鬱

・・・と感じていたりしませんか?

 

 

 

親子遠足に行く前に

あなたの心と向き合ってみましょうおねがい


 

Big smile mama認定講師

BSカウンセラーコーチ

 

高齢出産専門

後悔を希望に変えるお手伝い

心なごみカウンセラー・コーチ 
いくこですクローバー

 

 

娘が幼稚園年少の

親子遠足の時のこと

 

 

動物園について集合写真を撮った後

自由時間になったと思ったら・・・

 

娘と私がポツン

 

2人で歩き出したけれど、

娘はしょぼんとして

「かえりたい・・・」

と言ったのです。





 

 

「誰かに会えるかもしれないから

 歩いてみよう。」

と言って歩いていくと

 

同じクラスのお友達とママさん2組が

いました。

 


そこで私、

一緒に回らせて欲しいことを

お願いしたのです。

 

娘が帰りたいと言ったことも伝えて・・・



一緒に見てまわることができて

娘も喜んでいました。

 

 

 

あの時

自分だけだったら言えなかったかもしれない

 

いつもだったら

「仲間に入れて」

って自分からなかなか言えなかったのに

言えたのは

 


娘が「かえりたい」と

しょんぼりしてるのを見て

なんとかしなくちゃと思ったから。

 

娘を楽しませてあげたい

娘が楽しむ姿を見たいと

思ったから。

 

 

娘を楽しませてあげたい

娘が楽しむ姿を見たい

これが目的となって

行動できたということなんですよね。





一方で

親子で楽しむ

という選択もあったのですね。

 

親子で楽しもう!と決めて

楽しむこともできる。



 

どっちが正解で、どっちが間違い

なんてなくて

どっちを選んでもいいんですよね!






 


 

だけど、子どもと2人になった時

 

子どもにもさびしい思いをさせてしまっていると

罪悪感を感じたり

 

 

 

仲間に入れないのは

私がコミュ障で人と関われないからだ

 

高齢出産で年上だから

ママ友ができないからだ

 

自分を責めてしまったり

 

 

そうすると

しんどくなってしまいますよね・・・

 

 

 

 

 

もし、今、

親子遠足の自由時間に

子どもと2人になったら


罪悪感を感じたり

自分を責めてしまいそうだな

 

親子遠足がつらいものなってしまいそうだな

 

と感じて憂鬱になっていたら、

 

BSコーチングで

一緒に向き合ってみませんか?

 

 

 

 

子どもと2人で過ごすこと

 

さびしいと感じること

 

高齢出産で周りのママより年上だということ

 


どれも

悪いことではありません!

 

「良い」も「悪い」も

ないのです!

 

 


もし

自分が悪いと感じてしまうとしたら

思い込みだったり

心が偏ったりしているだけなのです。



思い込みをゆるめたり

心の偏りをもどしたり

していけるのです!



 

親子遠足が憂鬱・・・

 

そこからあなたの本当の願いを見つけて

自分らしさへの一歩を踏み出してみませんか

 

 

憂鬱な心を和らげて

子どもと楽しむための一歩を

一緒に見つけていきましょうクローバー