お子さんの習い事やスポーツ、

学校の宿題などで

 

お子さんをもっと頑張らせたい

ちゃんと練習させたい

 

と思うこと、ありますよね。

 

 

その思いが強くて

お子さんを怒ってしまう

 

怒ってしまう自分を責めてしまう

 

本当はお子さんを笑顔で応援したい

 

でも、できない

と悩んでいませんか?

 

 

そんなママさんへ

 

mamaコミュで

仲間と一緒に

心と向き合ってみませんか?

 

 

 

「高齢出産だから・・」と

後悔や不安、お悩みを

一人で抱えていませんか?

 

今、この時を

お子さんと幸せに

生きられるようになる

お手伝いをさせていただきます🍀

 

 

40代高齢出産

                小5

一人娘のママ
              はじめての子育て中
 


宝石赤Big smile mama認定講師
 

高齢出産ママ専門
心なごみカウンセラー
いくこ🍀

プロフィールはこちらキラキラ

 

先日

娘のエレクトーンのグループ発表会がありました。

 

6年間続けてきて

グループが解散になるため

友達との最後の発表会

 


娘と友達が立派に演奏する姿を見ることができ、

心に残る演奏を聴くことができました。

 

私の大切な大切な思い出ですおねがい







 

だけどね、

習い始めた時から穏やかな気持ちで

いられたわけではないんです。

 

 

 

 

6年前

幼稚園の年中さんの時

親子でグループレッスンに参加し始めたころ

私は娘を怒って練習させていました。

 

 

 

ピアノの練習の時

娘が泣く

私が怒る

娘はもっと泣く

私はもっと怒る







 

娘を泣かせる母親なんて最低だ

母親失格だ

自分のことを責めていました。

 

 

なのに怒るのをやめられない

つらい

しんどい



しんどい状況を1年以上繰り返して

心の学びをはじめたのです。

 

当時福田とも花さんが開催されていた

講座に通いました。

 



同期と一緒に

心の仕組みを学び、

悩みや

小さい頃から心の押し込めてきた気持ちなど

アウトプットし合うことで

どんな気持ちも感じていい

ことを学びました。



mamaコミュで心の学びを続けることで

だんだんと

娘を見守れるようになってきたのです。

 

 

それは、

 

「子どもは子ども、私は私」

境界線を引くことで

娘に気持ちと私の気持ちは違うことを

受け入れられたり

 

 

「先生の言うことは聞くべき

 できるまで練習するべき」

という思い込み

苦しさの原因と知って

ゆるめることを少しずつしてみたり

 


 

「娘が泣くのは私のせい」と

自分を責める癖があると気づいたり

 

 

目の前な娘に

小さな頃にできなくて

友達から置いていかれるように感じて

悲しかった気持ちを

娘が感じてしまうのではないかと

怖くなる思い出し怖いだと気づいたり


できたから。





 

ピアノの練習をしている娘に

口出しすると

娘が泣いてしまうことが

何度もありました。

 



私は

「私が怖いから泣くんでしょ。

 私なんていない方がいいんでしょ。」

と怒りが湧いて、

寝室にこもったり

車に乗って近くのコンビニに行ったことが

何度もありました。

 

 

私なんていない方がいい・・・


誰も言ってないのに

私だけがそう思い込んでしんどくなる。

 

自分が自分に思っていたんですよね。


無価値感

を感じていたのです。

 



 

あとから聞くと

娘が泣き出したのは、

うまく弾けないことが

悔しくて泣いていたそうなのです。

 

 

 

そういえば

「できな〜い、できな〜い」

って泣いていたこともあったっけ・・・

 

 







娘が成長してきて

最初はうまく弾けないけど

練習するとできるようになると

理解して泣かなくなった頃

 


娘は私より上手く弾けるようになって

もう言えることはないと

思うようになりました。

 

 


なかなか練習しない時に

「ピアノは何分からやるの?」

と聞くと、

プイッとしていたのが

 

「今やろうと思ってた」

と言うようになって成長を感じる

ようになりました。

 


娘が自分のペースで

自分で練習するのを見守ることができるように

やっと、なれてきましたおねがい






 


改めて

娘のピアノが

私に心の学びを始めるきっかけをくれて

 


私の思い込みや

考え方の偏りに気づかせてくれたと感じます。

 



そして

心の学びとmamaコミュがあったから


同期や仲間の中で

悩みや思いを出すことができたから

 


穏やかな気持ちで

娘の最後のグループ発表会を応援できて


大切な思い出と

思えるようになりました。






 

 

もし、

心の学びやママコミュに出会えてなかったら

 

私はもっともっと怒り続けていたかもしれない

娘は傷つき続けていたかもしれない

 

グループレッスンも続けられていなかった

かもしれない・・・




 

 

 

今、

お子さんの習い事やスポーツで

学校の宿題や勉強などで

 

もっともっと頑張らせたいと思ってしまう

 

お子さんに口出しするのがやめられない

 

怒りたくないのに怒ってしまう

 

 

当てはまるというあなた

 

それが

あなたが本当にしたいことではないとしたら、

 

mamaコミュで

本当のあなたの気持ちを

仲間と一緒に見つけてみませんか?

 

 

本当になりたい姿へ向かって

一歩ずつ進んでみませんか?

 


mamaコミュで

一緒に心と向き合っていきましょう!






 


 

 

mamaコミュ!で

仲間と一緒に心と向き合いましょうピンクハート

 

あなたはひとりじゃないよおねがい



ポチッとしてね♡↓

 

 

 

 

こちらからも

お問い合わせ&お申込みいただけますピンクハート