子どもを怒ってしまったとき、

自分を責めたり

子どもを責めたり

苦しくなりますよね。

 

こんなに怒る自分はおかしい・・・

 

母親失格・・・

 

のように思ってしまうママさんも

いらっしゃるのではないでしょうか?

 

私がそうでした〜

 

 

 

 

どうしたらいいんだろう?

 

 

自分や相手を責めるのは思考なので、

感情を感じることは

同時にはできないと学びました。

 

 

部活で

怒ってしまった時の自分の気持ちを

思い出して

わかってあげたら

こんな変化がありましたよ〜!!

 

 

 

「高齢出産だから・・」と

後悔や不安、お悩みを

一人で抱えていませんか?

 

今、この時を

お子さんと幸せに

生きられるようになる

お手伝いをさせていただきます🍀

 

 

40代高齢出産

                小3一人娘のママ
              はじめての子育て中
 


宝石赤Big smile mama認定講師
 

高齢出産ママ専門
心なごみカウンセラー
いくこ🍀

プロフィールはこちらキラキラ

 

 

こちらの部活を開催しました!

 

 

 

ワークでこちらの質問をさせていただきました。

一部を特別にお伝えします!

 

①怒ってしまったとき、

あなたは何がイヤだったの?

子どもがどうなってしまいそうで

怖かったの?

 

 

②本当は子どもにどうして欲しかったの?

本当はあなたはどうしたかったの?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2つの質問のこたえをご自分で

客観的に見て

気づいたことをシェアしていただきました。

 

 

ママが大切にしている時間やモノが

なくなってしまったように感じて

怒りが湧いた

 

 

ママ自身の子どもの頃のことを

思い出して怒ってしまった

 

 

・子どもの身体を心配しているのに

わかってもらえないと感じて

怒ってしまった

 

 

など、

怒ってしまう理由が必ずあって、

そこには

子どもを思う気持ちが必ずありました。

 

 

 

 

 

 

 

知らない子が同じことをするのを見ても

そこまでの怒りは湧きませんよね。

 

自分の子だから、

特別な思いがあるからこそ

怒りが湧く・・・

 

 

 

怒った時の自分の気持ちをわかってあげたら、

自然に

子どもへの気持ちが変化されていました。

 

 

 

参加してくださったママさんが

気づきや感想を伝えてくださいましたラブラブ

 

自分の本当の気持ち見ないで怒ったこと責めて、
怒らせた子供責めての負のループに陥ってたん
だなぁ
って感じられました。

怒るのゼロにできないとダメな母親、
とにかくダメな母親にはなりたくない〜って
強い思いがあったなぁ・・。

 悪いのは誰か⁈っていう思考がこびりついて
いて犯人探しがやめられなかったけど、
ワークをして客観視してみたら、
どちらの言い分も想いも悪くないよねって思えました。


これからも怒っちゃうことあるだろうけど、
自分の気持ちも子供の気持ちも
大事にしていきたいと思いました。


 壁に「意見が違うだけ、どっちも悪くない」って
書いて貼ろうと思います☺️ 

 

 

 

 

少し前に、息子の幼稚園行き渋りで
すごく悩んでよく怒ることがあったのだけど、
ワークを通して
「気分よく通ってほしい」私と、
「行きたくない、めんどくさい」息子との
すり合わせが大事だな~と思いました。


 私にとっての普通と、息子にとっての普通は違うということに気づきました。

 たとえ気分よく行ってくれなくても、
自分で進んで準備しなくても、
ひとまず幼稚園へ行ってくれたら💮と
思うことにしました。


そして、行きたくないめんどくさい息子の気持ちにも
「そうだよね」と、時には寄り添ってあげられたらいいなと思います🤭 

 

 

怒ってしまったときの

ママ自身の気持ちをわかってあげることで、

 

お互いの言い分が違うだけで

どちらも悪くない

と思えたり

 

自分の普通と子どもの普通は違う

と気づけて

時には寄り添ってあげたいと思えたり

 

本来のママさんの心にある

お子さんへの気持ちが

あらわれていますねおねがい

 

 

 

自分の気持ちをわかってあげると

相手の気持ちもわかってあげたくなる

 

大切な子どもだから

怒りが湧く

 

大切な子どもだから

気持ちをわかってあげたくなる

 

 

まず、

ママが自分の気持ちをわかってあげることが

子どもと心地よい関係をつくるためのコツなのです

ね。

 

 

 

 

ママがいつでも

自分の気持ちをわかってあげて

自分を大切に扱ってあげたいですね♡

 

 

 

ご参加ありがとうございましたハート

 

 

 

夫婦仲改善カウンセラー

BSコーチングコーチ

かえつれいかさん

ブログに書いてくださいました♡

 

れいかさんの気づき、とても素敵✨

 

ぜひ読んでみてくださいねウインク

 

 

 

 

 

 

mamaコミュでは

部活で皆さんと一緒に

自分の心と向き合うことができ、

本当の自分の気持ちに気づくことができます。

 

本当の自分を知ることにもつながりますキラキラ

 

 

mamaコミュで

あなたの心と向き合って

本当の自分らしさを

見つけていきましょうピンクハート

 

 

 

 

mamaコミュ!で

仲間と一緒に心と向き合いましょうピンクハート

 

あなたはひとりじゃないよおねがい



ポチッとしてね♡↓

 

 

 

 

こちらからも

お問い合わせ&お申込みいただけますピンクハート