10月に入り、

どんどん秋らしくなっていますねイチョウ


 

秋といえば・・・

 

お子さんが保育園や幼稚園、

小中学校に通ってママさんは

イベントが多いのではないでしょうか?

 


お子さんが

サッカーや野球などのスポーツをされていると

練習だけでなく試合や大会もあることでしょう。

 



それに伴い、

ママさんは役員や係の仕事をする機会が

あったりしませんか?

 

 

お子さん関連のイベント参加すること

役員や係の仕事で

ママさんと関わること

 

あなたは

本当はどう思っていますか?

 



子供のためだから・・・と

自分をなだめて

本当の気持ちは感じないように

していませんか?

 

 

ママの本当の気持ちを感じてほしいと思い、

mamaコミュで

部活を開催しました!

 

 

 

「高齢出産だから・・」と

後悔や不安、お悩みを

一人で抱えていませんか?

 

今、この時を

お子さんと幸せに

生きられるようになる

お手伝いをさせていただきます🍀

 

 

40代高齢出産

                小3一人娘のママ
              はじめての子育て中
 


宝石赤Big smile mama認定講師
 

高齢出産ママ専門
心なごみカウンセラー
いくこ🍀

プロフィールはこちらキラキラ

 

 

いくちゃんの

子どもに追いつけない〜部

 

 

【テーマ】

子ども関連のママの付き合い、

本当はどう思ってる〜?

みんなでリセットしよう!

 

 

 

 

 

 

 

 

実は

このテーマにしたのは

私自身が

娘の運動会を控えていたからなのです。

 

 

今年度はPTAの役員をしていて

運動会の朝、仕事がある・・・

 

 

夫は仕事があり、運動会には行けない・・・

 

9月末にかかったインフルエンザの影響で

体調に不安がある・・・

 




本当は

役員の仕事、やりたくない。

だけど、やらなければいけないと

思っているから

いくしかないと思ってる。

 

 

娘のことは応援したい!!

だけど、一人で見ていて

調子が悪くなってしまったら

嫌だな〜






 


 


 

仲間にコーチングをしてもらったら、

私が不安を抱えて

「わからない」ことを集めて

動けなくなっていました。

 


 

その不安を1つずつ感じることで

助けを求めたり

聞いてみたりすると決めたことで

落ち着くことができました。

 

 

 

嫌だな〜

不安だな〜

本当は行きたくないな〜

やりたくないな〜

 

そんな気持ちを

押し込めずに

一度書き出して

見てみると


 

「私はこんなふうに思っていたんだね。」

って客観的に見ることができます。

 



これこそが

自分を理解してあげることキラキラ

 

 


それから、

「私は本当はどうしたい?」

と自分に聞いてあげることで

具体的に

どうしようかと

自分で決めることができます。

 

 



 

部活では

「本当はどう思ってる?」

を書き出していただきましたが

シェアはしませんでした。

 

それは

自分だけで本当の気持ちを感じて欲しかったから。

 


どんなドロドロの気持ちでも

そのままの気持ちを感じて欲しかったのです。






 

 



子どものためだから仕方ない・・・

と押し込めていると

 

お子さんの活躍を心から応援したり

喜んだりすることも

心から感じられなくなってしまうと思うのです。

 

 


なぜなら

心は何かの感情を感じないように

していると

他の感情も感じなくなってしまうから。

 

 


喜怒哀楽の中の

「怒」を我慢していると

「喜」も「哀」も「楽」も

抑えられてしまうように・・・

 




参加してくれた村民さんが

仲良し親子のママさんとの連絡や

お子さん同士の関係について

シェアしてくださいました。

 



ほかの参加者さんが

すでにできていることを伝えてくれたり

 

幼稚園の時はお子さんのことが心配だったけれど

小学校に入ったら大丈夫になった

と伝えてくれていました。

 


仲間に話してみるって

すごいな

素敵だな

と感じました。

 


 

話した後のみんなの表情が

やわらかくなっていると

話してくれた方がいて

嬉しかったですおねがい

 



 

みなさん、

ご参加ありがとうございましたピンクハート

 


 

あなたは

お子さん関係のイベントや

ママのお付き合い、

どう感じていますか?


 

本当の気持ちを感じて

少しでも心が軽くなって

お子さんと笑顔になっていきたいですねウインク

 

 



 



mamaコミュでは

いろいろな部活動で

気持ちを感じたり

話したり

心を緩めることができます!

 

 

あなたも仲間になりませんか?

 


いつでもお待ちしていますクローバー


 

mamaコミュ!で

仲間と一緒に心と向き合いましょうピンクハート

 

あなたはひとりじゃないよおねがい



ポチッとしてね♡↓

 

 

 

 

こちらからも

お問い合わせ&お申込みいただけますピンクハート