こんにちは。

大麻飾り職人&精麻アーティストの郁麻です。

 

お庭ににょきっと彼岸花のつぼみが出ていてちょっとびっくりしました。

確か数日前、草刈りしていたときにはなかったはず。

季節の変化は突然です。。。

 

先日こちらの記事で、日焼け止めを手作りしたことを書きました。

 

私の「軽くなる」は、つまり、地球とつながっていくこと、だなと思います。

最近の読書『22を超えてゆけ・Ⅲ 宇宙の羅針盤 上』辻麻里子著で、「人類は本来、惑星地球の庭師としてこの惑星にやって来た」という言葉を見つけました。

なんだか妙に納得してしまいました。

 

自分が筋腫になっていろいろ生活を見直していくなかで、ただ何にも考えず普通に生活するだけで、体も地球も毎日のように汚していっている、ということに氣がついていきました。

 

それをちょっとずつ、ちょっとずつ、できることから変更していくことが、私にとっての「軽くなる」ということ。

 

その変更した1つ、日焼け止めに続いて今日はシャンプーについてです!

 

5年前に筋腫があることがわかってから、シャンプーはまず変えました。

頭皮と子宮はつながっている、皮膚からも体はいろいろ吸収しているし、感じているというのが分かったからです。

 

その時は、石けんシャンプーを使いましたが、今はここに移住してきてから出会ったお友だちに教えてもらったハーブシャンプーを愛用中です。(これです→

 

ハーブシャンプーを使うようになってから、あのギシギシ地獄から解放されて、ほんとうに快適です音譜

 

ただ、これも毎日使っているわけではなく、3~4日に1回くらいです。

このハーブシャンプーだと、毎日ではなくても、他の日はお湯で洗うだけで大丈夫だからです。

 

地球につながるって、ただシンプルになっていくだけなんだなあと思います。

 

 

今日もありがとうございました!

 

郁麻

 

チューリップ赤 郁麻のウェブショップ→ 

image

ストラップ作りました!

 

チューリップ赤 大麻飾りの一覧→