水平線ぽっかり浮かぶグリーンフラッシュphoto五・七・五は蝶の | 日々のあれこれ

日々のあれこれ

伊豆の温泉より♪

おはようございます。

梅雨前線が関東北部、東北に動き

 

始めています。

梅雨末期にきているのか各地で集中豪雨

 

発生しています。

昼は35度以上の猛暑、曇っても昼は30度

 

以上の真夏日、夜の最低気温は25度以上の

熱帯夜と、日本列島は亜熱帯地域になって

 

しまいました。

テレビを見ていたら、石垣島の夕方の水平線に

 

ぽっかりと緑色の光がぽっかり浮かんだ

映像を映していました。

 

快晴で空気が澄んだ夕闇の水平線に太陽が

沈むときは波長の長い緑色の光は屈折しやすい

 

ので沈んでいく太陽の最上部が最上部で曲げれた

緑色の光が見える現象でプリズム現象で

 

緑色の光だけ見える「グリーンフラッシュ」

と言われる現象です。

 

今朝は非常に珍しい「グリーンフラッシュ」

現象を載せてみました。

水平線ぽっかり浮かぶグリーンフラッシュ

夕闇に現れたグリーンフラッシュ現象1

その2

その3

その4

その5

その6プリズム現象

蜃気楼