ハッとする異国情緒のトリトマにphoto五・七・五「調」 | 日々のあれこれ

日々のあれこれ

伊豆の温泉より♪

おはようございます。

中国、北陸、東海、関東甲信越が梅雨入りしました。

 

世界は異常気象で、猛暑、豪雨が発生

サウジアラビアのメッカは最高気温が51℃

 

と猛烈な暑さで巡礼者が熱中症で750人が

死亡したと報道しています。

 

ヨーロッパ、アメリカも大変な暑さに

なっているようです。

 

我が国も梅雨明けの猛暑が心配に

なってきました。

 

散歩に出ると奥さん生け花をやっていて

色んな花を育てている畑があるのですが、

 

最近は生け花に熱心で亡くなったのか

植えてある草花が大分荒れてきているのですが

 

アフリカ原産のトリトマが咲いていました。

当地で1000m以上に自生し

 

100cmほの花茎の穂になって咲くのが特徴で

オレンジ色の蕾が花開くと黄色になります。

 

近所の畑に生えているのを見ると

何か外国へ行ったようなワクワクさせられました。

 

今朝は異国情緒なトリトマを載せてみました。

ハッとする異国情緒なトリトマに

異国情緒なトリトマ1

その2

その3

その4

その5

傍に咲いていた夏の花デイゴ1

その2

その3