ジキタリス蛍袋によく似てるphoto五・七・五「調」 | 日々のあれこれ

日々のあれこれ

伊豆の温泉より♪

おはようございます。

今日は朝から曇り空、午後には雨の

 

予報も出ています。

この時期はバラ園の薔薇、民家の庭も薔薇の

 

オンパレードで、特に真っ赤な薔薇が

目を引きます。

 

バラ園へ行っても華やかな真っ赤な

直ぐ目が行ってしまいますが

 

その傍には意外に素晴らしい花が咲いているのを

見落としてしまいます。

 

先日行ったバラ園の薔薇の傍には

蛍袋にそっくりなジキタリスが咲いていました。

 

ジキタリスは独特な花を線状に咲かせる

ラテン語で「指」花形が袋状になっている

 

所から指サックみたいです。

有毒ですが目映えが良いので、花壇によく

 

植えられるようになりました。

華やかな薔薇の中で自己主張しているようです。

 

今朝はバラ園で見つけたジキタリスと

よく似た蛍袋を載せてみました。

ジキタリス蛍袋によく似てる

バラ園で見つけたジキタリス1

その2

その3

その4

その5

その6

ジキタリスに似た蛍袋