桜咲く山茶花梅雨の南伊豆photo五・七・五「調」 | 日々のあれこれ

日々のあれこれ

伊豆の温泉より♪

おはようございます。

昨日も雨秋の長雨が続いています。

 

日本列島に梅雨時の停滞前線のような

前線が停滞して長雨を降らせていますが

 

山茶花が咲く時季に雨が続くことで

「山茶花梅雨」とも言われているほどです。

 

北海道札幌で催告気温が零度に届かない

真冬日になりました。

 

床屋に行こうと外に出たら冷たい雨で

手が凍えそうになりました。

 

近所の庭のフェンスには満開になった山茶花が

冷たそうにしています。

 

こんな時に伊豆下田近くの南伊豆町で

河津桜が咲き始めたとのテレビで紹介していました。

 

この桜は早咲きの桜で、毎年2月に桜祭りが開催され

大変賑わいますが

 

川沿いに800本のうち100本咲き出し

地元住民も11月にこんな沢山咲くとはと

 

吃驚していました。

今朝は11月に100本も咲き出した河津桜

 

生垣に咲く満開の山茶花などを載せて

見ました。

桜咲く山茶花梅雨の南伊豆

晩秋に咲き出した河津桜1

その2

その3

その4

その5

晩秋満開の山茶花1

その2

その3

長雨を降らせる秋の前線