厳寒の冬を越せるか秋の蝶photo五・七・五「調」 | 日々のあれこれ

日々のあれこれ

伊豆の温泉より♪

おはようございます。

散歩していると今年は何となく蝶を見るのが

 

少ないと思っていました。

先日テレビで環境省が蝶の個体数が激減しているとの

 

発表がありました。

分析した結果87種のうち34種が1年あたり

 

35%以上減少していることが判った。

里山の環境の変化が影響してるのではと

 

言われていました。

ミヤマカラスアゲハ31%、イチモンジセセリ6.6%

 

オオムラサキ6.1%の減少で、中でも

ミヤマカラスアゲハの減少が顕著になっています。

 

先日も日中暖かい草むらで、秋の蝶

アカタテハ蝶、イチモンジセセリ蝶、モンシロ蝶

 

見かけましたがほとんどが冬を越せずに一生を

終えてしまいますが

 

アカタテハ蝶は越冬するので、真冬でも見かける

ことがあります。

 

今年はどうか何となく心配になりました。

今朝は散歩中に見かけた秋の蝶と

 

環境省が発表した棲息数減少の蝶を

載せて見ました。

厳寒の冬を越せるか秋の蝶

散歩中に見つけた秋の蝶1アカタテハ

その2イチモンジセセリ蝶

その3モンシロ蝶

環境省調査による激減蝶1ミヤマカラスアゲハ

その2イチモンジセセリ蝶

その3オオムラサキ蝶

里の秋1紅葉

その2