豪雨跡パッと開いた玉簾photo五・七・五「調」 | 日々のあれこれ

日々のあれこれ

伊豆の温泉より♪

おはようございます。

台風19号が甚大な災害を残したばかりなのに

 

また20号、21号と台風がやってきています。

20号は温帯低気圧になったようですが

 

各地に局所的な大雨の危険情報が出ていますので

特に被災された地域は警戒が必要になっています。

 

私の住む伊豆半島も台風が横断していき熱海市や

函南町では水道管が破損して8600戸ほどに

 

断水してやっと1週間ぶり20日の日に復旧しました。

天城山系を水源とする狩野川760mm大雨が

 

降ったので、川の状況はどうかと近所の土手に

行って見ました。

 

河川敷は濁流の跡がくっきりと見え、中洲の土は土砂崩れ

したようにえぐり取られていました。

 

水位の下がった水際ではお腹の空いた水鳥が

下って来る魚を狙っているようでした。

 

土手の上の方を見ると、雨があがったのを察知したのか

玉簾が一斉に白い花を咲かせていました。

 

今朝は台風が去った河川敷に咲く玉簾と

豪雨跡の川の様子を載せて見ました。

豪雨跡ぱっと開いた玉簾

豪雨後一斉に咲き出した玉簾1

その2

その3

南京玉簾(玉簾の葉が簾に似ている)

700mmの豪雨が流れた狩野川1(水のひいた中州)

その2(水のひいた中州)

その3(餌をさがす水鳥)

その4(川べりで餌をさがす水鳥)