秋めくも紅色鮮やか百日紅photo五・七・五「調」 | 日々のあれこれ

日々のあれこれ

伊豆の温泉より♪

おはようございます。

秋雨前線が日本列島に掛かりだして

 

天候不順、局所的ゲリラ豪雨、雷雨が発生して

不安定な天候になっています。

 

梅雨前線の梅雨時季と秋雨前線に秋雨時期を

過去30年に渡って調べて見ると。

 

梅雨時季6~7月の降雨量の多いのは西日本で

東海関東方面は割と少なく

 

秋雨の降る9~10月は東日本が多くて

西日本は比較て少ないことが判っています。

 

これから暫くは東日本の天候降雨量に要注意に

なっています。

 

私の住む地方は月曜日から小中学校は新学期

を迎えて、水遊びで賑やかな公園へ行っても

 

ひっそりと静まりかえっています。

花の少なくなる真夏から初秋に百日咲くという

 

百日紅が紅鮮やかに咲きほこり、

増々元気と言わんばかりの顔を見せています。

 

今朝は静かなこ公園の遊歩道に咲く色鮮やかな

百日紅と梅雨時季から秋雨前線時期の降雨量に

 

ついて載せて見ました。

秋めくも紅色鮮やか百日紅

晩夏色鮮やかな百日紅1

その2

その3

晩夏朝の山

秋雨前線

日本列島6~10月の大阪、東京の降雨量の相異1

その2