夏至でしたわが身の影の短さにphoto五・七・五「調」 | 日々のあれこれ

日々のあれこれ

伊豆の温泉より♪

おはようございます。

昨日はギターの練習日でした。

 

課題曲河島英五の「時代遅れ」でしたが

何とかパスして、新課題曲は吉田美奈子の

 

 

夢で逢えたら」になりました。

聴いたことはありませんが、楽譜を見る限り

 

何とかj弾けそうな気がしました。

22日は夏至でした。

 

一年で日照時間が長く、太陽が真上に来るので

影が一番短くなります。

 

今年は雨が降ったり止んだりして太陽が出ません

でしたが、一昨日日の差しているところで

 

自分の影を見たら異常に小さく見えたので

老齢化で急に腰が曲がって小さくなったのかと

 

吃驚しましたが、直ぐに夏至のせいだと気づいて

一安心しました。

 

今朝は夏至と冬至の時の影の大きさ、と

ギター練習の帰り道見つけたアガパンサスを

 

載せて見ました。

夏至でしたわが身の影の短さに

夏至と冬至の影の長さ1

その2

夏至の太陽

夏至の頃に羽化する蛍

その2

夏至の頃に咲き出すアカパンサス1

その2

その3