わな掛けてどんとかまえる女郎蜘蛛photo五・七・五「調」 | 日々のあれこれ

日々のあれこれ

伊豆の温泉より♪

おはようございます。

今日は彼岸の中日、やっと涼しくなりました。


先日近所の山へ行ったのですが

この時期になると、虫の動きが鈍くなるのか


餌を蓄えるための虫を狙うのか

彼方此方で蜘蛛の巣を見かけます。


歩いていると

丁度女郎蜘蛛網を張り終わり


一休みをしていたら

いきなり虫がやってきて網に掛かりました。


すると、蜘蛛は尻から糸を出して

ぐるぐる巻き始め、あっといううまに


羽交い絞めにしてしまいました。

この様子見ていたのは私だけではありませんでした。


岩陰から沢蟹が、小枝の先ではカマキリが

大捕り物帳を見ていたのです。


今日は蜘蛛と虫の大捕り物、それを見ている

沢蟹とカマキリを載せて見ました。

わな掛けてどんと構える女郎蜘蛛


日々のあれこれ-女郎蜘蛛と虫1

日々のあれこれ-女郎蜘蛛と虫2

日々のあれこれ-沢蟹

日々のあれこれ-カマキリ