抗がんの犬鬼灯(イヌホオズキ)は薬なりphoto五・七・五「調」 | 日々のあれこれ

日々のあれこれ

伊豆の温泉より♪

おはようございます。

昨日の朝は富士山に傘雲が出たので


今日は雨かと思ったのですが

素晴しい秋晴れになってしまいました。


昨日午後は雲が増えてきたので天気は

崩れるかと思ったのですが、大外れになりりました。


空き地でイヌホオズキ(犬鬼灯)の実を見つけました。

黒光りして艶々しています。


バカナスとも呼ばれ、ホオズキに似ていて

毒があったりして、何の役にも立たないことから


こんな名がつけられてようです。

しかし生薬「リュウキ」として、抗がん剤として


見直されてきています。

汚名返上になりそうです。


今日は汚名返上になってきた犬鬼灯の実

夕陽、秋の雲、今朝の快晴の富士山を載せてみました。

抗がんの犬鬼灯は薬なり


日々のあれこれ-イヌホオズキ1

日々のあれこれ-イヌホオズキ2

日々のあれこれ-秋の雲1

日々のあれこれ-秋夕日

日々のあれこれ-秋夕闇

日々のあれこれ-秋快晴朝の富士山