怖ろしや松原一呑み巨津波photo五・七・五「調」 | 日々のあれこれ

日々のあれこれ

伊豆の温泉より♪

おはようございます。

巨大地震が起きてから二週間になり


改めて災害の大きさ自然の怖さを

思い知らされています。


私の住む地区には富士山をバックにした

千本松原という松原が海岸線沿いに数km続いていますが


この松原が一瞬にして消えてしまうなんて考えられません。

しかし陸前高田の松原はあの巨大津波で


一瞬にして消えてしまいました。

綺麗な防潮林は数万本の松原で300年も


地元の人たち守り続けてきたものでした。

偶然にも一本だけ無傷で残っていました。


建物が盾になったようです。

生き残ったこの一本松は、被災された


人々の心の支えになってくれるでしょう。

復興されることを願っています。


今日は一本だけ生き残って越前高田の松原の松と

災害前の松原を載せてみました。(写真はアサヒTV,読売より)

怖ろしや松原呑み込む巨津波


日々のあれこれ-生き残った松原の松

日々のあれこれ-被災した松原

日々のあれこれ-被災前の風景

日々のあれこれ-がれきの山