"音楽って楽しい!”という気持ちを

大切にレッスンしています

 

 

大分市ピアノ・リトミック教室「はぴねね」

 

 

ピアノ・リトミック講師

ピアニスト

キッズコーチングマスターアドバイザー
 

濱矢 麻果(はまやあさか)です。

 

 

 

 

 

 

【絶対音感ってなに??

 



 

「絶対音感」とは

どんなイメージでしょうか??

 

 






特定の人だけが生まれつき

持つことのできる

特殊な才能でしょうか?


 


 

    

「絶対音感」とは

その音だけを聴いて

「ドレミ」という音名でわかる

能力のことです。

 

 


「ド」と鳴れば「ド」と聴こえ

 

「ミ」と鳴れば「ミ」と聴こえています。

 

 




 

生活音全てが

音名に聞こえて

苦しむこともありません。

 

 

 

 


「絶対音感」を持つということは

楽器の音が

音名として

聞こえてくることで

 

音楽が楽しくなる

能力です。

 

 

 


 

わたしの場合は

 

大好きなドラマの

ちょっとした

挿入歌などを

 

耳をそばだてて聴き取り

 

一人ピアノで再現し

 

一人悦に浸ったりしています。

 

 

 



 

 

ピアノのレッスンで

人気のある項目に

「おととり」というのがあります。

 

 


「おととり」とは、

 

先生が弾いたメロディーを聴き取り

楽譜に書き起こす作業です。

 

 



みんな、とっても集中して

楽しそうに

取り組んでくれます。

 

 


音がわかり

楽譜にかける

または、

楽器で奏でることができる


絶対音感は本当に楽しいのです。






ピアノのレッスンを始める

保護者の方に


「なぜ、ピアノを習おうと思いましたか?」と

聴くと


「子どもに音感をつけてあげたいから」と、

おっしゃる方もとても多く、


絶対音感がついたら

音楽は楽しい!!と、

認識されている方は


多いように思います。






 しかも、


この楽しい

「絶対音感」は


生まれ持った才能ではなく


6歳くらいまでに

レッスンを開始すれば

誰でも身につけられるようになります。

 

 


わたしは

我が子に

わたしと同じ「絶対音感」の感覚をもって

 

音楽を聴いて

 

音楽を楽しんでもらいたいと

「鬼頭式絶対音感コーチ」になり

認定教室として

活動を始めました。





おかげさまで、

4歳の娘は

音楽会などにいくと

 

横で

音名を口にしながら楽しんでいたり

 

聴こえてくる大好きなアニメの

音楽は

教えていなくても

一人でに再現していたり



とにかく

楽しそうに音楽を奏でております。

 


 



 

 

 

絶対音感レッスンについての

詳細のページはこちらから

お読みください。

(↓クリックするとページに飛びます)

 

 

 

 

 


 

 

 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました!

 

 

音楽と共に親子で楽しい1日を

お過ごしください♪

 

 

大分市ピアノ・リトミック教室「はぴねね」

詳細は

ホームページに載せていますので

ぜひ、ご覧ください♪

 

 

 

 

 

 

 

”音楽って楽しい”という気持ちを大切にしています。

大分市ピアノ・リトミック教室「はぴねね」

(画像クリックでホームページに飛びます)⬇︎

 

 

「今まで全く弾けなかった曲が弾けるようになってきました。」

 

「コードなど知らなかったこともわかるようになり自信もつきました。」

 

「毎日楽しく練習に取り組んだり、宿題をこなしています。」

 

「今ではピアノに合わせて立ったり座ったり、手を叩いたり、楽器を鳴らしたりと、とても楽しそうにしています。」

 

「保育園等に通っていないので、定期的に同じメンバーに会うのは、

子供にとって良い経験になっていると思います。」

 

「私もよい息抜きになっています。」

 

などなど、ピアノのレッスン・リトミックのレッスンにも

嬉しいメッセージをいただいております。

 

 

 

音楽を通じて

楽しく過ごせる親子を増やしていけるように

 

そして、

音楽とともに豊かな人生が歩めるように

 

キッズコーチングのスキルを活かしながら

 

楽しいという気持ちを

大切にレッスンを進めています。

 

 

 

お役に立てるとうれしいです♡

 

 

​はまやあさか