"音楽って楽しい!”という気持ちを

大切にレッスンしています

 

 

大分市ピアノ・リトミック教室「はぴねね」

 

 

ピアノ・リトミック講師

ピアニスト

キッズコーチングマスターアドバイザー
 

濱矢 麻果(はまやあさか)です。

 

 

 

 

 

 

【想いの詰まったピアノを

蘇らせませんか?

 

 

前回の記事で、

 

ピアノのレッスンを始めるときに

電子ピアノを買ってもらった生徒さんの

 

未来はどうなるのか

 

現実を突きつけました。

 

 

電子ピアノでレッスンをすると

指が弱く、音感が育たちにくく

レッスンについていけず

すぐ辞めてしまう。

せっかくかった電子ピアノに埃が乗っちゃう

 

(あ~ぁせっかくピアノ習ったのに

ピアノの技術もそこまで身に付かず

電子ピアノ高かったのにもったいない)

 

 

 

この現実があります。

 

image

 

 

 

「とりあえず、電子ピアノを買う」

というお考えならば

 

メリットだけでなく

デメリットを知った上で

購入をご検討くださいという内容です。

 

 

こちらから読めます♪

 

 

 

この投稿に、

コメントやメッセージを

たくさんいただきました。

 

本当に、ありがとうございます!

 

 

 

 

保護者の立場の方は

「まさに、その通りでした。

とりあえずは、危険ですね」

 

 

 

ピアノの先生の立場の方から、

「毎回、そんな感じの会話をされるので、

どうしたものかと思ってました。

 

私も、メリット・デメリット

しっかりお伝えしようと思いました。」

 

 

 

 

 

ピアノレッスンを再開された方から

「私も早いうちにアップライト購入します。

背中を押してもらえて感謝です」

 

 

 

コメント・メッセージ

本当に本当に

ありがとうございます!!

 

 

 

 

 

じゃあ、

どんなピアノを用意するのが良いのか

 

についてです。

 

電子ピアノを検討する前に

 

まず、考えてもらうのが

 

 

 

ご実家に眠っている

想いの詰まった

アコースティックピアノを蘇らせる

 

 

「子どもがいつまで

ピアノを続けるかわからない」

 

この心理よぉーく理解できるんです。

 

 

 

だから、

リスクを減らすために

 

とりあえず

アコースティックピアノより安い

電子ピアノにしよう!

 

という考えに陥りがち。

 

 

 

高いお買い物

失敗したくないですもんね。

 

 

 

ですが、

そうではなく

 

 

すでに持っている

アコースティックピアノを

蘇らせる。

 

 

ピアノを子どもに習わせてあげたい!!と

思うお母さんの多くが

 

自分も子どものころに

ピアノを習ってました

 

子どもに音感をつけてあげたいんです

 

リズム感をつけてあげたいんです

 

 

という方が多く

 

 

アコースティックピアノが

ご実家に眠ってる方が

本当に多いです。

 

 

 

まずは、

持っているアコースティックピアノを

実家から持ってきてもらい

 

調律をして、

子どもさんのご自宅用の

練習ピアノにする。

 

これをオススメします。

 

image

 

 

(もう古いから、

あのピアノ使い物にならないかも・・・)

というときも、

 

1回は調律師さんに見てもらい

本当に使えないピアノなのか

見てもらうといいですよ。

 

 

 

調律は必須です。

 

絶対音感が身に付く8歳までの

楽器に

狂いがあると

音感がずれますから。

 

 

image

 

 

その次に、

 

電子ピアノの検討に入ります。

 

「住環境がアコースティックピアノ置けない。」

 

その状態もよーく理解しております。

 

 

ピアノって

一軒家に住めて

防音室が作れる人のみが

 

楽しめる楽器では、ございません♪

 

 

image

 


もちろん

自宅練習が

電子ピアノの生徒さんにも

レッスンをいたします♪




 

 

 

電子ピアノを買うときに

 

考えるポイントは、

「ピアノのレッスンで使用する

アコースティックピアノに近いもの」です。

 

次回にお伝えしますね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました!

 

 

音楽と共に親子で楽しい1日を

お過ごしください♪

 

 

大分市ピアノ・リトミック教室「はぴねね」

詳細は

ホームページに載せていますので

ぜひ、ご覧ください♪

 

 

 

 

 

 

 

”音楽って楽しい”という気持ちを大切にしています。

大分市ピアノ・リトミック教室「はぴねね」

(画像クリックでホームページに飛びます)⬇︎

 

 

「今まで全く弾けなかった曲が弾けるようになってきました。」

 

「コードなど知らなかったこともわかるようになり自信もつきました。」

 

「毎日楽しく練習に取り組んだり、宿題をこなしています。」

 

「今ではピアノに合わせて立ったり座ったり、手を叩いたり、楽器を鳴らしたりと、とても楽しそうにしています。」

 

「保育園等に通っていないので、定期的に同じメンバーに会うのは、

子供にとって良い経験になっていると思います。」

 

「私もよい息抜きになっています。」

 

などなど、ピアノのレッスン・リトミックのレッスンにも

嬉しいメッセージをいただいております。

 

 

 

音楽を通じて

楽しく過ごせる親子を増やしていけるように

 

そして、

音楽とともに豊かな人生が歩めるように

 

キッズコーチングのスキルを活かしながら

 

楽しいという気持ちを

大切にレッスンを進めています。

 

 

 

お役に立てるとうれしいです♡

 

 

​はまやあさか