"音楽って楽しい!”という気持ちを

大切にレッスンしています

 

 

大分市ピアノ・リトミック教室「はぴねね」

 

 

ピアノ・リトミック講師

ピアニスト

キッズコーチングマスターアドバイザー
濱矢 麻果(はまやあさか)です。

 

 

 

 

 

===================

【ママ友の出会いは一期一会

===================

 

【リトミック】

 

公園や、子どもルームに行って

そこで出会った同じ歳ぐらいのお子さんを持つお母さんに

 

「こんにちは」と挨拶して

 

「何歳ぐらいですか?」

「お名前は?」

「かわいい-♡」

 

から始まって、

 

 

日々の子育ての悩みを軽く打ち明け

 

 

「ですよねーうちもうちも!!」と

共感の嵐で話が盛り上がり・・・

 

 

そんな中、

いつの間にやら子どもたちも

意気投合!!

 

子どもたちは

キャッキャ♡キャッキャ散々遊び回って汗だく。

 

 

「うちの子と遊んでくれてありがとうございます!!」

 

「また遊べたらいいですね!」

 

とか言いながら、お互いに

にこにこ笑顔で

お別れしたお母さん。

 

 

 

 

私は、知っている。

またお会いする日は、2度と来ないことを・・・

 

 

 

 

 

同じ曜日、同じ時間帯に

公園・子どもルームに行っても

同じお方にお会いしない。

 

 

または、

見かけたとしても

遠い・・・

 

 

子どもを放ったらかしにして

そのお母さんに話しかけにくのは

なんか、違う。

 

そして、関係性を構築できず

The  end.

 

 

 

 

今では、公園・子どもルームでは

一期一会を楽しみ

 

「もう2度と会わんやろうなー」と、

思いながら

「またねー♪」と言っております。

 

 

 

 

 

 

 

 

今では仲の良いママ友もできたので

ありがたいことに

 

おうちプールに誘っていただいたり

 

子どもが保育園に行っている間に

スタバに行く約束をしていますが

(すごく楽しみ!!)

 

 

 

子どもが0歳の頃は

 

・ママ友ができないこと

・毎回毎回「はじめまして」の雰囲気

・当たり障りのないお話

・2度と会えないのに、また話す

 

ことに、寂しい思いもしていました。

 

 

もう、そういうのめんどくさッと

話すことをやめちゃう人もいるんじゃないかな?

(↑私は懲りずに、誰にでも話しかけます 笑)

 

 

 

 

 

 

 

主人からは

「連絡先交換してくればいいやん」と、

あっけらかんと言われ

 

連絡先を交換しようにも

たった1回しか会ったことのない人とは

(迷惑・図々しいと思われたら・・・)と思い

全く連絡先の交換はしませんでした。

 

 

公園で出会ったママ友で

連絡先を交換できた方はたった一人。

しかも、

5〜6回目にお会いした時だったような・・・(遠い記憶)

 

今では、連絡しあってお出かけする仲です♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

年齢も職業も全然違うのに

ママという共通点で繋がれる仲って

”素敵な同志”

 

 

そして、情報交換は

育児に限らずとっても大事!!

 

 

子どもたちにも

 

ママたちが楽しく笑いながら

お話している横で、

 

子ども同士で安心して

遊べる環境は必要。

 

 

 

だから、私のリトミック教室は

毎回、同じメンバーに会える『クラス制』を採用し

 

『私語禁止!!とか怖い雰囲気を出さず、

ママたちたくさんお話してね♪』の教室作りをしています。

 

 

昨日は

「お盆休みはここに行ったよ♪」←私も行きたいところだったので、テンションアップ!!

 

「保育園・幼稚園どうする??」←保育園見学のチェックポイントを学びました。

 

などなど、

仲良くなってママたちはお話しているし

私も4歳の娘を持つママなので、お話しています♪

 

 

園に通う前に、定期的に会う仲良しなママ友って

なかなか作れない。

 

 

だからこそ、リトミック教室で

ママとお子さんが音楽を通して触れ合いながら

コミュニケーションをとってもらい

 

ママ同士で仲良くなってもらえたらなと思っています♪

 

 

 

 

 

 

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました!

 

 

音楽と共に親子で楽しい1日を

お過ごしください♪

 

 

大分市ピアノ・リトミック教室「はぴねね」

詳細は

ホームページに載せていますので

ぜひ、ご覧ください♪

 

 

 

 

 

 

 

”音楽って楽しい”という気持ちを大切にしています。

大分市ピアノ・リトミック教室「はぴねね」

(画像クリックでホームページに飛びます)⬇︎

 

 

「今まで全く弾けなかった曲が弾けるようになってきました。」

 

「コードなど知らなかったこともわかるようになり自信もつきました。」

 

「毎日楽しく練習に取り組んだり、宿題をこなしています。」

 

「今ではピアノに合わせて立ったり座ったり、手を叩いたり、楽器を鳴らしたりと、とても楽しそうにしています。」

 

「保育園等に通っていないので、定期的に同じメンバーに会うのは、

子供にとって良い経験になっていると思います。」

 

「私もよい息抜きになっています。」

 

などなど、ピアノのレッスン・リトミックのレッスンにも

嬉しいメッセージをいただいております。

 

 

音楽を通じて

楽しく過ごせる親子を増やしていけるように

 

そして、

音楽とともに豊かな人生が歩めるように

 

キッズコーチングのスキルを活かしながら

 

楽しいという気持ちを

大切にレッスンを進めています。

 

 

 

お役に立てるとうれしいです♡

 

 

​はまやあさか