今月も方位取りの旅、行ってきましたー!


土日で行ってきましたが

木曜日から喉に違和感…滝汗


金曜日は身体が怠くなり

喉の痛みも増したので

午後は休みをとり、お昼過ぎに帰りました


5月の方位取りの前には発熱して

泣く泣く前日キャンセルしてますので

今回また同じになるのは絶対にイヤだっダッシュ


いつも以上の気合いで

何とか発熱はせずに金曜日を過ごし

土曜日の朝…


体調は全然万全じゃない〜笑い泣き

熱がないだけで

頭は重いし喉は痛いし

鼻水出てくるし…


咳はでないかな、ってかんじ…


数年前なら

こんな症状で出掛けるなんて大ヒンシュクです

いや今でもヒンシュクか…



体調に大いに不安はありましたが

今回の方位取りは草津温泉♨️


移動は高速バスで

乗ってしまえば座っているだけバス

体力温存できるので、

すこぶる体調不良ですが行きました!


JRバスの上州ゆめぐり号バス


都内から草津温泉までは

このJRバスか電車乗り継ぎになりますが

どちらも運賃、時間に大差は無かったので

最寄駅から乗車できるバスにしました


片道4時間…

結構かかります…

先月、南紀白浜に飛行機で行きましたが

時間だけなら南紀白浜の方が早く着くw


草津温泉は高速道路を降りてからの道のりが長いです霧


バス酔いすることはなく

体調は改善も悪化もせず低空飛行気味ですが…

無事に草津温泉に到着〜♨️


草津温泉の匂いが懐かしいです


子どもの頃

父が勤めていた会社の保養所が草津温泉にあって

何度か連れてきてもらったのを覚えています


多分、私の人生初温泉は草津温泉なんじゃないかな??

温泉と言えば草津温泉だと思って育ちましたw


草津温泉はなんだか年齢層が若い人が多い印象…


お昼過ぎに到着したので

早速お昼ご飯を食べる場所を探すあしあと


狙っていたお蕎麦屋さんは

案の定並んでいて結構待ちそうだったので

待たずに入れるお店に入店


舞茸天そばを注文


可もなく不可もないかんじでしたw

お汁が冷たくなかったのはマイナスブー


天ぷらが油っこいかんじで

体調不良の胃に優しくなかったw


早く宿にチェックインして休みたい〜

と思いながら

西の河原で足湯足


色気のない太い足だ…

お湯が暑くて赤くなりました〜


程なくして15時近くなったので

お宿に向かいます…


その前に

お稲荷さんにご挨拶拍手


風鈴の音色に癒されます〜♪

お宿は

草津温泉の紹介をしていた

YouTuberさんお勧めのこじんまりしたお宿

お部屋は1人部屋の4.5畳でしたが

充分快適でしたよー


前日は体調不良でお風呂に入ってなかったのでニヤニヤ

直ぐにお風呂に行きましたー!♨️


宿には2つ源泉掛け流しのお風呂があり

どちらも貸切で使えます♨️


貸切で源泉掛け流しの温泉に入れて幸せよ〜デレデレ


2日分の汚れを落としw

さっぱりした後は…

寝ました大あくび

やっぱり体調悪いので休みたい…チーン


寝たらすこーしだけ体調回復した気がして

お腹が空いたので

ちょい早いけど夕ご飯を食べに出かけますあしあとダッシュ


お宿は素泊まり専用で軽朝食が付きますスプーンフォーク


夜ご飯は念願の…

釜めし屋さん!いいやま商店!!


五目釜めしにしましたデレデレ

昼間は並んで待っていましたが

夕方は空いていて

すぐに座れて注文できました!


私の後何組か来てましたが

タイミングが悪い人は直ぐ入れず…


私が食べ終わりお店を出たら

釜めし終了でクローズの看板出してました!


良かった〜


念願の釜めし!

美味しかった〜

おこげもしっかり食べられたし!

お腹パンパンで大満足ですっ笑


夜ご飯を食べて

ご満悦でふらふらと湯畑に行きました〜


湯畑のライトアップを見よう〜!

と思いましたが

夏至を迎えたこの時期、日が暮れるのが遅いです指差し


ぷらぷら暗くなるのを待っても良かったのですが…

なんか体調不良な状態なため

ライトアップは見ずに宿に帰りました


宿に帰ってきたら

汗もかいたし、温泉♨️だ〜


貸切風呂で温泉を満喫して部屋に戻り

ゴロゴロしていましたが

だんだん怠さが増していく滝汗


熱を測ると…

37.0と…ポーン←念の為体温計持参した


ダメだこりゃ〜

ということで、21時過ぎには眠りにつきましたふとん1


体調不良のためか

夜中に2、3度目が覚めたけど

体調不良のわりにはよく眠れました〜


翌朝は少し体調回復〜

朝食前に朝風呂で貸切風呂に入りました♨️


軽朝食はこんなかんじ〜

十分なボリュームで美味しくいただきましたデレデレ


朝食の後はお薬を飲んで

二度寝タイムzzz


この二度寝で大分回復した気がしますっ!


チェックアウトぎりぎりまでお世話になりました。


帰りのバスは

予定ではお昼過ぎのバスの予約をしていましたが

夜のうちに時間を変更して

お昼前のバスにしました🚌


バスの時間まで1時間くらい時間があるので

湯畑周辺を再び散策〜


裏草津で顔湯♨️↑もちろん顔入れましたw



昨日は食べる気がしなかったけど

やっぱり食べておきたかった

温泉卵↓


↓お土産に温泉まんじゅうを買いました


体調不良でしたが

草津温泉を満喫しました!


草津は標高が高いので

東京のような蒸し暑さはなくて

爽やかな暑さでした!

↑長野の夏と同じかんじ!



土用期間中の方位取りなので

効果は下がるようですが…


ここ最近の運気の悪さから

何とかして脱却したいという強い思いから

2ヶ月連続の方位取りを決行しました!


旅行なのでお金もかかりますが…


方位取りで色々なところに行くのは

本当に楽しい飛び出すハート


毎月した方が良いとされる

方位取りですが

お金がかかり過ぎるので

お財布具合でなるべく間をあけずに行きたいですー



そして、早く体調治ってくれ〜笑い泣き