観ましたぁにっこり
tiny desc concerts JAPAN音符


3月16日(土) 23:30〜0:00放送

〈藤井風アプリより〉




NHKが
本家NPRよりライセンス供与を受けて
日本のアーティストで制作する番組の

映えある初回アーティストに風さんが登場!

 

 

Key : Yaffle

Gt : DURAN

Ba : 勝矢 匠

Dr : 工藤誠也

Cho : Yo-sea

Cho : にしな



……………………







①まつり


スタジオ内

拍手と歓声に包まれながら

風さんキーボードのイントロでスタート


グルーヴ感がオリジナル曲より2倍増し

体が自然に動いてしまう


ヤッフルさんのVaundyくん味?笑


コーラスの

にしなさんとYo-seaさんはユニゾンで

風さんがフェイクする感じ


風さんが笑顔で大きな口を開けたときに

矯正具合を気にするのは風民あるある?笑




MC

英語でのMCがよりさりげない感じに

(とってつけた感なし)




②ガーデン


コーラスはユニゾンとベースライン?


2番の音符だから冬よおいでのところで

風さんサングラスを両手でそっと外す


ガーデンほんと好きだな




MC


バンドメンバーはリズムをとりながら

風さんが英語でバンドメンバー紹介




③damn


MCのリズムのまま

いきなり風さんの歌がスタート

(まさかdamnに流れ込むとは

なぁああなぁああなぁあああ♫)



オリジナルよりもリズム速め音符




④きらり


逆にこちらは遅めのグルーヴで

ジャズテイスト


ドラムのタタタというリズムに

体をゆったりとのせて

立ち上がり踊り出す風さん


オフホワイトカットソーに

ベビーピンクのモコモコパンツ姿を

さりげなく披露


また座って

ノールックで

鍵盤を優しく触るようにイントロを奏でる

目を閉じたまま

頬杖をついて微笑み


音符何のために戦おうとも

動機は愛がいい音符

頭上に両手でハートを作る🫶ピンクハート


アウトロでは

肩と腕でパントマイム的にリズムに乗り

くるりと椅子を回転しながら

掌きらきら星みたいにしてフィニッシュ



MC マグカップから水分補給


「This is my first so called love song

会場からヒュ〜の声ピンクハート


「The next song called overflowing

風さんのニヤリとした笑顔

拍手が湧き起こる

またマグカップを口にして



⑤Overflowing〈満ちていく〉


ギターのイントロに

風さんのAh〜Oh〜音符というフェイクから

1番の歌詞へ


そこまではギターのみの伴奏


2番からはバンド演奏と

今度は耳馴染みのコーラスライン


後半は風さんのキーボードも加わったり

コーラスが前に出てくる感じだったり


アウトロは風さんのキーボード

静かなタッチの高音で優しくフィニッシュ




キーボードでイントロを弾きながらMC


⑥死ぬのがいいわ


これまでも

人差し指と親指を合わせて

輪っかにする仕草はあったんだけど

この曲のときは特に多かった印象



〈藤井風アプリより〉


コーラスの方がメインボーカルになって

風さんはフェイクでシャウト音符






もともとtinyファンだった風さんにとって

短期間でのアレンジに心残りがあるようだけど

(ずっずさんダイアリーより)



誰がどう聴いても

心地よいグルーヴ満点のアレンジではないかとキラキラ



また風さんバンド編成で初試みのコーラスにも

そのこだわりが感じられて

それもかなりよかったなぁ拍手




このあとのNHK WORLD JAPANでの放送

反響が楽しみハート