どん底40代ママの

「人生変えたい!」をサポート♡

 

幸せ引き寄せカウンセラー なこ です♪

 

プロフィールはこちら

 

GWいかがお過ごしですか?

 

休みは休みで、家族の3食の準備や

子供の送迎などなど…
余計に忙しいわ!!
ってパターンもありますよね〜〜泣き笑い

 

 

私は、毎日うちのウッドデッキに

遊びに来る猫さんと

まったり遊んでいます♡

 

ここは岡山市内でも田舎なので、
外に出ればうぐいすの鳴き声がBGM♪
あったかくてそよ風が吹いてて
猫さんも私も最高〜にリラックス照れ
 
ヤバイぐらいかわいい・・・
保護してうちの子にしようと企て中・・・
 
 
 
 
あなたは、日々の忙しい生活の中で
リラックスする時間を持てていますか?

 

 

いつもせかせかカリカリした状態だと

交感神経(日中の活動モード)の
働きばかりが強くなってしまって
 
夜、脳や身体が休まるはずの時間帯にも
 
興奮状態でよく眠れない!
身体のコリや疲れがとれない!
 
ってことになってしまいます。
 

 

病院に行くほどではないプチ不調を
和らげるには、
副交感神経(休息モード)の働きを
高めるのが効果的!!
 
 
交感神経副交感神経(自律神経)
バランスがとれているのが理想的だけど、
なにかと忙しい現代人は
交感神経が優位になりやすいんですね。
 

 

私が日々取り入れている

自分で簡単にできる副交感神経

高め方を5つお伝えします。

 

 

  深呼吸する

 

これはもう、いつでもどこでも

今すぐできる!

 

交感神経が優位だと、

無意識に呼吸が早く、浅くなりがち。

 

自律神経は、体温、心拍、呼吸、

消化・・・など

あなたが意識しなくても自動で

生命活動を維持してくれているけど、

 

逆に意識的に体温上げよう!とか

心臓を早く動かそう!なんて自在に

コントロールできないですよね(笑)

 

でも唯一、

自分でコントロールできる

のが呼吸!

 

ゆっくり深い呼吸を意識的に

繰り返すことで、副交感神経が

活発になるんです。

 

いつでも休息モードに切り替えが

できるってこと上差し

少しがんばりすぎたなってときは

意識してみてね~

 

 

 

  朝日を浴びる

 

人間には「体内時計」が備わっていて、

自動で身体のリズムを調整して

くれています。

 

でも、体内時計が正常に働くには

自律神経のバランスが大事!

 

交換神経が活発になりすぎると

だんだん体内時計が狂って

夜になってもお休みモードがOFF状態に…

 

 

この乱れた体内時計をリセットする方法が

朝の身支度や家事の前に、まず

カーテンを開けて光を浴びる

こと!

 

すると夜には眠りを促すホルモンが

しっかり分泌されて

熟睡できるようになりますよ。

 

 

逆に夜、強い光(スマホや蛍光灯)

を浴びると脳が昼間と勘違いして

体内時計狂っちゃうから要注意!!

 

 

 

  ぬるめのお風呂+ストレッチ

 

暖かくなって、お風呂を

シャワーで済ませていませんか?

 

39度ぐらいの熱すぎない温度で

ゆったり湯船に浸かるのが

副交感神経を優位にするのに効果的!

 

そして上がった体温が下がっていく

ときにスムーズに眠りにつけるから、

お布団に入る1時間半前に入るとベター

 

お風呂上りにゆっくりストレッチを

するとさらに効果倍増ですよ~~アップ

 

 

 

  耳たぶマッサージ

 

耳たぶには100個以上のいろんな

ツボがあるらしいんです~~

 

どのツボが何に効く・・・とか

覚えようとしたこともあったけど

そんなの無理!

 

てことで、全体的にざっくりと!

(こんな性格ですんません。。)

 

耳たぶつまんでゆっくり上下左右に

引っ張ったり回したり

ギョーザみたいに折りたたんだり

 

気持ちいい範囲でね!

ポカポカあったかくなったらOKOK

 

ダイエットや低気圧頭痛にも

効果ありですよ^^

 

 

 

  好きな音楽や香り

 

私じつは匂いフェチでして・・・

アロマや好きな香水、柔軟剤を

クンクンするのが大好き

 

それからコーヒーの香りもコーヒー

 

あとは、ブログを書いている時や

朝の身支度をしている間は

YouTubeでお気に入りチャンネル

のカフェ風BGMを流しています音譜

 

あなたの気分が上がり心地よく

なるものを用意してあげて!

 

リラックスできる環境は

あなた自身への最高のプレゼント♡

副交感神経も大喜びです!

 

 

 

あ、番外編で

ふわふわしたものを触る

のもアリですよ~気づき

 

(私の場合、猫さんをもふもふしてる

瞬間がいちばんのリラックス)

 

 

特別なことをしなくても、

毎日の生活の中で

ほんの少~しだけ

あなたを大切にしてあげる

 

 

これが心や身体のプチ不調を

防ぐいちばんの近道ですよキラキラ

 

 

 

 

今日も最後まで読んでくださって

ありがとうございます!

 

 

\LINEお友達登録で特典プレゼント/
 
  1. 金運が今すぐ爆上がりする3つの方法(PDF)
  2. 今のあなたに必要なメッセージ       (オラクルカード1枚引き)
  3. ご希望の方へ15分無料カウンセリング(zoom)
なことお友達になる♡
友だち追加