久しぶりの更新です。

といっても、自分用メモです。


9月27日の診察で、

「毎食後に内服しているソラナックス(0.4ミリ)は

もう必要ない気がする」

と主治医に告げたところ、

「じゃあ、断薬してみようか?」

と言われ、その日の昼から断薬しました。


私は、5年くらい前にすべての薬を断薬できていたので

今回もスムーズにいくだろうと思っていたのですが・・・


薬を断って24時間後、

翌日の朝食後から急に体調が悪化しました。

最初は強い吐き気と舌のしびれ、めまいが出たので

「これは、春に胃カメラで見つかった逆流性食道炎だろう」

と思いました。

春にこれになった時は、

吐き気や胃痛で一気に5キロ体重が減ったほどでした。

症状がよく似ていたので、疑うことありませんでした。

なので、断薬2日目にはかかりつけ内科へ行って、

「逆流性食道炎がまた出ちゃったみたいです」

と内科医に胃薬を処方してもらったのですが

その時に

「舌のしびれって気になるね?

食中毒とか、そういうのではないよね?」

と何度も確認されたのが

ちょっと気がかりではありました。


そして、その日以降

逆流性食道炎の症状を抑えるために

食事量を1/3程に減らして

吐き気はすぐになくなりました。

ただ、クラクラする感じやしびれは強くなっていき、

夜になると舌だけでなく、下半身を中心に

全身のしびれを感じるようになりました。


断薬4日目、犬の散歩をしながら考えました。

もうこの日には下腿にあまり力が入らず

犬の散歩もちょっと辛い状態でした。


胃腸の具合が悪いのと、

今の症状は何か違う気がする。

症状を細かく挙げてみると


 吐き気

 舌のしびれ

 全身のしびれ

 嗅覚が鋭くなる

 聴覚が鋭くなる

 鳥肌が立ってとまらない

 首が異様に凝る

 手に急に汗をかく

 めまい

 目覚めの時のほてり

 何故か前屈すると体がものすごく柔らかいw


・・・・あああ!

これって殆ど自律神経じゃないか!

「食中毒」を疑った医師が言っていた

「何を食べました?」って

「いつも飲んでる薬を飲まなくなった」

に通じるのでは・・・!?


散歩から帰って早速検索してみると

ドンピシャで同じ症状に悩む方のブログにヒットしましたよ。

しかも、同じソラナックス内服(笑)。


一応「ベンゾジアゼピン離脱症候群」と言うらしい。

ほおっておくと、

症状が治まらなくなる場合もあるそうなので

早めに対処が必要とのこと。

とりあえず、気付いた日も翌日も心療内科は休診だったので

それまで自己判断で朝晩だけソラナックス再開したところ

舌のしびれ以外は一気に解消されました。


で、翌々日に心療内科の主治医に電話で相談したところ

「次の診察まで今まで通り一日3回の内服を続けて」

とのことだったので、指示に従うと

舌のしびれもだいぶ収まってきました。


今回の断薬はとりあえず失敗。

これから様子を見ながら、

少しずつ量を減らしていく予定です。