あっという間に2ヶ月が過ぎました。

我が家の春くんは地元の支援学級に進路を決めました。

毎日付き添い登校しています照れ

在宅なので付き添い登校する事で片道10分弱の距離ですが私的には良い運動になっています😅


今時の小学校生活で驚いたこと。

◎入学のしおりに登校時間7時40分〜8時05分を目安に登校と書いてあったので初日、張り切って7時50分頃登校したら・・

何と『もっと遅くて良いです』と言われたり、(毎日8時半頃登校している💧)

◎支援級は宿題がないポーン

(自発で練習したので本人も好きだし出してもらうことにしました😅)

◎授業参観も綺麗めな格好で行くものかと思ったらその辺のコンビニ行くようなカジュアルな格好をされた保護者が多いことびっくり(やばい昭和の感覚とかなり違う)と(親が)色々困惑しましたが当の本人は登校しぶりもなく

登校しぶりするほどの知能がないのかもですが元気に通っています❤️


5月には運動会があり、合理的配慮❓もあり開会式は出ずに8時半頃学校に到着。

『出番の種目が終わったら帰っていいですよ』

と言われていたので一瞬戸惑いましたが当日炎天下(親がバテルネガティブ)ので甘えさせて頂きました😅


他の子は閉会式まで拘束されるので心中複雑でしたが予行練習の時に春くんが『見学だけの時間』を過ごすのが彼自身がつらそうだったのでとのことで、ダンスが終わった10時半には小学校を後にしました✨


因みに運動会の種目は完全なサポートがなくてもダンスもダンス中の移動もちゃんとやっていて、50メートル走も最後レーンから曲がったけど走り抜きました✨




しかし小学校規模がでかい💦

もう自分が小学生だったのなんて30年以上前の事だけど・・雰囲気が懐かしい❤️やっぱりこの環境良いな❤️と思いました目がハート

春くん自身も思いの外、小学校生活は荒れず、周りのお兄ちゃんお姉ちゃんからも可愛がられ今のところ元気に通っています❤️

まだひらがなも読めないしかけないけど・・

少しずつ成長できれば良いと思いましたお願い


※放課後ディサービスで宿題中📄