11月の2日、春くんの就学前健診に行ってきました💕


自閉っ子の難関は①聴力検査②視力検査

と聞いていたので①の聴力検査は練習しようがないので②の視力検査に関しては数日前から練習して挑みました❣️

事前に小学校には相談してあったので親的にもかなり安心して受ける事が出来ました✨

よく、親御さんは別室で待機させられる学校が多いと聞くので不安になって問い合わせすると、そこの小学校は皆さん保護者引率でまわる仕組みだったので助かりましたウインク


なんとか歯科検診🦷から始まり、(虫歯発見された💧)知能検査まで終わりました。


練習の甲斐があって、視力検査は何とか出来たのですがやはり聴力検査は理解出来ないのかまともに検査できず・・(ぼーっとしていた🌀もしもーし聞こえてるー?状態笑い泣き





知能検査では保護者は廊下で始めは待機していたのですがしばらくすると春くんは離席し、教室の中から飛び出してしまいました・・・

(多分難易度高い質問されて本人がやる気を諦めた?)

なんとか最後席に着席させて事なきを得ました🉐


最後保護者入れての軽い面談をしたら集中力が切れたのかだらーんとしていました💧


そんなこんなで無事終わり、(暴れなかったので)そこまで白い目で見られることもなく(後ろの方には気づかれたと思うけど)無事就学前健診を終えましたラブ


帰りに同じ保育園のお友達と会い、我が家で軽いお茶会をして楽しいひと時を過ごしましたおねがい


そして明日は就学前健診で指摘された虫歯の🦷治療に行ってきます笑い泣き