今年度になり、療育を週4日に増やした春君。

療育手帳の期限が近づいてきたので児童相談所に更新の手続きに行ってきました!

因みに手帳を初めてもらった2年前、

判定はBの2「軽度知的障害」でした。

彼なりに2年前より成長はしています。

癇癪も治り、こだわりはあるものの言い聞かせると理解してくれたり・・・

なので横ばいかなぁーなんて思っていましたがちょっと前にいとこの夏君が更新に行ったら

A判定「重度知的障害」と階級が上がってしまったガーンと妹が嘆いていたので、うちも上がるかも🌀🌀🌀と覚悟はしていました。


児相に着くと最初母子分離で30分くらい先生とマンツーマンでテストをし、途中から室内に呼ばれたので同席しました。

今回したテストは

田中ビネー知能検査

というもので判定していただいたのですが・・・

結論から申し上げると

Bの1「中度知的障害」でした笑い泣き


IQ 30台

発達知能年齢 2歳3ヶ月ゲッソリ

低っ!!


という事で🌀🌀🌀

やっぱり階級が1つ上がってしまった💧


やっぱり年齢重ねると定型発達の子との差がどんどん広がってくるのね💧💧

(本人が成長していても、判定基準のレベルも高くなるから上がる人多いとは聞く・・・)

覚悟はしていたけど・・めっちゃ複雑滝汗ゲロー


テストも絵を見て答えられるものもありましたが

「形容詞」が弱くて

短い、長い 低い、高い とか理解できてなさそう・・・

喉が渇いた時なんて言うの?って聞かれて全く答えられない🌀🌀

おそらく質問の意図が理解できていない・・・

(因みに渇いた時「お茶のむー!!お茶ちょうだい」はいいます。)


血眼になって中度知的障害を調べると、

成人しても小学校3.4年生の知能しかないガーン

と・・・

そこそこショッキングな内容が💧💧💧


オムツも外れてきたし、小学校も支援級チャレンジできるかなーと思っていたんですがやっぱり支援学校の方が良いのかなぁ💧

支援学校が嫌なわけではないのですが結果的に支援学校にはお世話になることを踏まえて最初の1年位は支援級チャレンジさせてみたいなぁと勝手に考えていました💧


そして漠然と将来的に(高齢出産だし)親の死後がめっちゃ心配になってきました🌀🌀


幸い?身内に同じ境遇の私の妹(叔母)がいるのは心強い要因&2人の発達障害児の下に妹がそれぞれいて姪っ子と冬ちゃんの発達が春君と真逆で早い💦(冬ちゃん、1歳3ヶ月で最近2語分喋ったし)

親戚同士で兄2人のケアして貰いたい気もするが・・・

彼女たちにも好きな人生歩んでほしいし・・・

こればかりは答えが出ない長期戦の悩みになりそうです・・・


そんなこんなで明日は市の就業相談です。

とりあえず、就学相談行ってきますあせる