あれから。。

保育園は無事再開しましたー💕

2週間の経過観察期間、家の中で過ごして乗り切ったのですが本当狭いお家なので大変でした🌀🌀

なんとか外の空気を吸わせて気分転換させるべく、ベランダでお茶したり🤣

それでも体力が有り余っていて昼寝しなかったり、寝る時間遅くなって乱れたりえーん

とは言え、変異株も広がってきてるからまた感染者出ちゃうんだろうなー💧


春くん保育園再開程なくして今度は従兄弟の夏君のパパが職場内感染してしまい陽性者に‼️

昨日までホテル療養していました。

(軽症で大事には至らなかった)

奇跡的に家庭内感染は免れたみたいですが濃厚接触者になるので、残された家族も外出できない笑い泣きと言う悲劇💧


母親(ばあば)が食料や生活用品を置き配したりコープで食料買い漁ったり何とか隔離習慣をしのいだそうです。。。

家庭内に感染者出るのって1番怖いですよね。。。

本当早く落ち着いてほしいです。。。


そんなこんなでこのコロナ禍で、我が家のマイホーム探しも一転しました。


元々、今住んでいる賃貸マンションは結婚した時に住み始め、取り壊す予定との事で定期借家で借りていました。

築年数40年の駅徒歩5分のマンションです。

取り壊すので満期まで住めば退去料無し。

5年間の定期借家でその間更新料も無し。

そして快速電車が止まる地元ではそこそこの主要駅なのに家賃が2LDKで破格値の66,000円‼️

一人暮らしのワンルーム並みの家賃なのです🤣

結局、大家さんが途中から取り壊すのをやめたらしく定期借家期間が過ぎたら普通借家に戻るのでこのタイミングで引っ越そうと言う話になりました。


ただ立地がとても良くて、結婚式の準備(小物や美容室、指輪💍から二次会衣装レンタル)出産してからの育児(お宮参りや飲食店、小児科、習い事、公園、保育園)

全てがほぼ徒歩5分以内にあるので超便利✨✨


なので初めは駅近のマンションでも良いかなぁーイヒ

なんてふわっと思っていましたが、

このコロナでその考えが見事にひるがえりましたゲロー


まず、私、99%在宅ワークになりました!!

そして夫、(自営業です)都内に借りていた事務所引き払いましたガーン

100%在宅ワーク(たまに外仕事ありますが)

なので今、2人ともほぼ在宅ワークです。

そうするとはっきり言って家狭い🌀🌀🌀


因みに夫の仕事用荷物やデスクは全て置けないので知り合いの方にスペース貸していただきそこが今仮事務所として登録してある状態です。


新居に引っ越したら事務所を移したいので、もしマンションだったら4LDKは欲しいと言うのが本音。

でもマンションの多くは3LDKが主流で、今マンションバブル期だから高い🌀

ちょっと駅から離れた(15分)ところにできるマンションがリーズナブルな値段で(しかも4LDK)あったのですが、事務所兼用住居となるとマンションの管理組合によっては駄目なところが多いと言うことも知り、最終的に一戸建てにおさまりました。


春くんの保育園、療育、通う小学校をなるべく変えたくないので地域を絞って土地を探すこととなりました。


支援級か普通級かの兼ね合いがありますがとりあえず保育園のお友達が通うとされる小学校に入学させてあげた方が春くん的にも私たち親的にも安心なので学区を絞って土地を探したのですが・・・本当なかなか土地がない(T . T)


ちょっといいなと思ったら国道沿いだったり、いわく付きの土地だったりニヤニヤ


本音は事務所スペースと住宅スペースを分けられる家が理想でしたがあまりにも土地がないので

建売住宅も視野に入れて探してみることとなりました。

(そう言えばちょっと前に一戸建て探していたママ友さんが、結局マンションにしたり、他のママさんも土地がないから駅をずらしたりしたと言ってたなぁ)



その詳細はまた次回にします♪