ごきげんよう
惠子です。
海外にお住まいの方からお申込みがありました!!
お申込みの際に、お名前、ご連絡先、セッション内容と、
どちらにお住まいかをお聞きしています。
そこに、「海外」の文字が!!
海外って間違えてしまったのかとも思いましたし、
本当に海外の方で、英語しか話せない人とかだったらどうしようかとも思いました(笑)
でも、海外にお住まいの日本の方でした。
今の時代は、オンラインだからこそ可能なんですよね。
「誕生花セラピー」と「陰陽六行」をお伝え出来て嬉しかったです。
セッションされたお1人の方は、YouTubeで日本の事を発信している方で、
「カラフルチャンネル」のあきさんです。
日本の人が海外に住み、
日本の事をお伝えしてるって素晴らしいですよね。
あきさんのYouTube↓↓↓
「カラフルチャンネル」
今回の内容は「練り切り」
「練り切り」ってご存知ですか?
名前だけだと思い出せないかもしれませんが、
茶道のお菓子、和菓子と言ったら分かりますでしょうか?
その練り切りを紹介しています。
ぜひ見てみてくださいね。
せっかく海外で暮らす日本の方とお話しが出来たので聞いてみました。
何を聞いたのかと言うと、
「海外で暮らしてみて、海外から見た日本はどう見えてますか?」と。
そうしたら、
「日本人は日本の事、日本の文化を良く知らない人が多い」とのお返事でした。
私も含め、日本に暮らしていると、それが当たり前過ぎて良く知らない事が多い気がします。
いざ日本の文化の事を誰かに話そうとすると良く分からないから話せない。
私もそんな1人です。
日本人で日本に住んでいながら、情け無いなぁ〜と思いました。
今回のようにオンラインセッションで、
気軽に海外にお住まいの方とも話せるような時代になりました。
今は、国内でさえ旅行は難しいですが、
海外に行った時に、日本から来て、日本ってどんな国?何があるの?と聞かれた時に日本の事を1つでも話せる事が出来たらなぁ〜と思いました。