ごきげんよう
惠子です。
先日、FBで、1日に2回も2千万の札束を見たとお伝えしたのを覚えてますか?
コチラの記事↓↓↓
「2千万の札束」とは、
1万円札を100枚の札束にしたのが10個あり、
その10個の札束を1つにまとめ、
その1つにまとめた札束の山が2つあります。
「1万円札を100枚の札束にしたのが10個あり、
その10個の札束を1つにまとめ、
その1つにまとめた札束の山が2つあります。」と、言われてもピン!とはこないですよね。
ではコチラ↓↓↓の画像はどうですか?
ど〜んと!!2千万円の札束です。
文字より見た方が分かりやすいですよね。
では、この2千万の札束を手に持ってみた事はありますか?
私は、あります。
と、言うのは、以前に勤めていた職場は、金融機関だったので、
札束は毎日のように見ていましたし、
係りによっては、触れる機会があったので、触れた事があります。
きっと、私が勤めていた頃より今は、規則や規定が厳しくなっていると思うので、
とても貴重な経験をさせて頂いていたと思います。
それに、今 は、窓口で札束で引き出す事自体が難しくなっているかもですよね。
きっと、「何にお使いですか?」とか、
「1日にお渡し出来るのは限度があります」とか、
言われますよね。
最近で、高額な金額を引き出した事がないので詳しい事は分かりませんが。
多くて1万円札の札束の100万円ではないでしょうか?
それに今では、ほとんどのやり取りが現金ではなく、
振込みやカード、キャッシュレス決済のpayですので、札束を見る機会も少ないですよね。
そう!
これからの時代は、キャッシュレスなのです。
カードを使うや、
カードも持たず、スマホだけで色々買い物出来たり支払いが出来てしまう世の中なのです。
これって、スマホだけ持っていれば、
お財布すら不要なので、
便利で身軽ではありますよね。
でも、便利で身軽にはなりますが、
お金などの価値はあるのでしょうか?
簡単に、手軽に、自分が欲しい!と思ったモノがすぐに手に入る。
これって、とっても良いように思えるのですが、
私は、悪くも思えてしまうのです。
(悪くも思えてしまうのは、まだまだお金のブロックがあるのかな⁈)
そして私は、先日の台風の大規模な災害や東日本大震災で思いました。
電気がないと何も出来ない。と。
便利で身軽なスマホ1台あれば、
電話もメールもカメラも動画も支払いも、
何でも出来ますが、
逆に、スマホが使えなくなれば何も出来ないに等しくなるのではと。
それは、スマホも電気で動くからです。
スマホ以外にも、動くのが当たり前のように使っているモノって身近には多いと思います。
都内では、車も多いですが、
電車の利用も多いです。
電車も電気で動いています。
(災害の翌日の都内の駅では多くの人で溢れていました)
何かの管理もそうです。
データ化してペーパレスは良いですが、
PCは、電気で動いています。
エレベーターやエスカレーターも電気で動いています。
まだまだ、他にもたくさんありますよね。
今の私達の生活の中には、欠かせない電気。
しかも、1つの電力供給に頼りすぎだからだと。
そして、同じように、お金も欠かせない物です。
お金があれば大概のモノは手に入れる事が出来ます。
ただ、お金の重みを感じている人は少ないと思うのです。
実際に目で見る、手に触れる、手や身体で感じてみる、
って、とっても大事な事なのです。
自身で体感する、経験するがとっても大事なのです。
私は、昨日、1億円の重みを感じて来ました。
1億円って、どれぐらいの大きさで重さがあると思いますか?
重さは約10Kg
大きさは、39✖️33✖️10㎝
これは、実際に体感しないと分からないと思います。
ただ、実際の現金1億円の重みではありませんが、模擬紙幣なので近い体感です。
この体感は、東京、日本橋にある「貨幣博物館」に行けば無料で誰もが体感出来ます。
貨幣博物館は、お金の成り立ちから、
お金の使われてきた歴史などが分かります。
時代劇ドラマで見る大判、小判などあり面白かったです。
大判って、想像していた以上に大きかったです。
ちなみに、「貨幣博物館」の目の前は、
「日本銀行」です。
私は、日本銀行や東京駅など石造りやレンガ造りの建物など大好きです♡
お金は、ただの紙や数字かもしれないと感じる時代が来ているかもしれませんが、
ぜひ、身体にお金を体感させてあげてください。
きっと、お金という重みを感じるはずです。
そして、1億円を体感した!と、感じてみてください。
お金を目で見て、手で触れて感じる事は、
お金を身近な存在に感じる事にもなります。
1億円を体感したら、1億円の体感は経験済みなのですから、
高額な金額のブロックが外れるかもしれませんよ。
私は、1億円を体感した事で、
お金の存在に触れ、重みを感じ、お金を身近に感じた気がしました。
そして私はpayより、現金の方が良い!と思いました。
あなたは、payですか?現金ですか?