こんにちは

東京・誕生花セラピスト・誕生花セラピー認定講師
&幸運アドバイザー®のたまごのKeikoです。

数あるブログの中から、
Keikoのブログ『My Polaris』に遊びに来て下さりありがとうございます!!



『奇跡のバラ』
と、言われている黒いバラを知っていますか!?



私も知らなかったのですが、
ひょんな事からFacebookで知りました!!



その『奇跡の黒いバラ』はコレ↓↓↓


とっても魅力的なバラですよね!?(≧▽≦)



この黒いバラは、
自生している自然のお花なんです!!

しかも、
ある国の小さな村の夏の時期にしか、
咲かないようです。

夏以外に咲くと、
同じ所の花でも赤みを帯びた色のお花になるようです。

不思議ですよね!?



黒くなる要因としては、
その村の川の流域特有の土壌と気候によるものが大きく影響しているようです。

同じ品種のお花を別の所で育てても黒くはないないようです。



しかし、
数年前に建設したダムの為に、
小さな村の半分が水没となり、
黒いバラは絶滅の危機に瀕しているようです。

ただ、
その黒いバラを守る為に、
別の場所で土壌環境を整えて、
保存していく為の努力は続けているようです。

その場所さえも、
無くなってしまったら、
黒いバラは見れなくなってしまうのです。



人間が暮らす為に作られたダムによって、
たくさんの自然が犠牲になっているんですよね。

たくさんの自然が犠牲になってくれているお陰で、
私たち人間は生かされているんですよね。




日本に住んでいるとなんでも手に入るので、
当たり前にみえますが、
まだまだ、飲み水さえも、
遠く離れた所から何時間もかけて汲みに行って生活をしている人たちもいるんですよね。



私たちからの目線で見たら大きく見える事も、
宇宙からの目線で見たらとっても小さく見える事ありますよね。

また、その逆も。



日本も色々とありますが、
日本に暮らす多くの人がほぼ毎日、
笑って暮らせているかと思います。

でも、他の国ではテロや戦争、
貧困や差別など、
色々な問題があり、
今日を生きる為に必死で過ごしていたりします。



日本や他の国としてではなく、
もっと、大きく見て、
地球国という国だったら、
みんなで助け合える事が多くなるのではないかと思いました。




私たちの住んでいる地球
人も自然も大切にしていきたいですよね。



そして、
「奇跡の黒いバラ」のように、
そこでしか咲けないのであれば、
みんな1人1人が、その国だから咲くことが出来る「奇跡の花」になれたらいいなぁ~!?と思いました。



あなたという奇跡の花を咲かしてくださいね。



最後までお読み頂き、ありがとうございました。

東京・誕生花セラピスト・誕生花セラピー認定講師
&幸運アドバイザー®のたまごのKeikoでした。



あなたらしくキラキラキラキラ輝く笑顔の花ブーケ2が咲き誇りますように・・・



*幸運アドバイザー®マキさんのブログ→コチラ

*誕生花セラピーとは→コチラ

*日本誕生花セラピー協会ホームページ→コチラ

*誕生花セラピーの白岡 三奈先生のブログ→コチラ

*第5回 誕生花セラピー入門アドバイザー認定講座日程→コチラ