• 次から次へとおもちゃを変える
  • なかなかじっとお話が聞けない。
 
うちの子は集中力がないの。
 
あなたはお子さんに対して
そんなお悩みはないですか?
 
そこで今回は、
『子どもの集中力』にスポットをあてて、お伝えしていきます。
 
 

 

 TODAY'S
 
子どもの集中力の秘密

 

さて、あなたはそもそも、

お子さんの集中力の平均はどれぐらいか

ご存じですか?

 

①年齢+1分

②年齢+10分

③年齢×5分

 

 

正解は・・・

①の年齢+1分

です!

 

 

 子どもの集中力は続かない

そうなんです。

 

3歳の子であれば4分、4歳の子であれば5分と、

そもそもお子さんの集中力は続きません。

 

ところが・・・お気づきになりましたか?

 

小学校の授業は、一般的に45分あります。

しかし小学1年生は6歳。

 

集中力の平均は7分程度。

 

 

しかし、ここでお子さんにとって辛いことが起きます。

 

 

・集中力が続かない

  ↓

・授業を聞いていられない

  ↓

・授業がわからなくなる

  ↓

・わからない話を授業でずっとされる

  ↓

・もっと集中力が続かなくなる

 

 

そうなると、

・勉強が嫌いになる

・授業の時間が苦痛になる

といったことが引き起こされかねません。

 

 

だからこそ、

小学校入学までに集中力を鍛えることが大切なのです。

 

ではどうしたらよいのか。

 

 

コツは次回のブログでお伝えしますね!

 

 

ぜひ記事を見逃さないように、フォローもお願いします指差しスター