・【子育てあるある】これ絶対言わないで

 

鹿島田・川崎駅周辺にて

1人ひとりの【これが好き!】が見つかる

英語リトミック教室

星HAPPYリトミングリッシュ星

を主宰しています

MAYUKAです

 

ルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルン

体験レッスン

4月の体験レッスン追加します!

詳細はお待ちください♪

ルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルン
 
幼稚園・保育園のリトミックでは
保護者様と会うことはありません
 
こんなことができた!
こんなに楽しそうだった!
 
などもちろんお伝えしたいことは山ほどですが
保育士さんにお任せしています
image
しかし年一回
保護者様に会える時があります
それは
発表会の時です
 
発表会が終わり
保護者様とご挨拶したり
少しお話しする時間があります
image
少し前ですが
ある園の発表会後
1人のお母さまとお話をしました
 
お子様は
いつも私の話を真剣に聞いて
身体全体でリトミックを楽しんでくれています
image
私はそのうれしさをそのまま
お伝えしました
 
すると
お母さまから返ってきた言葉
それが・・・・
 
「こんな変な子の面倒見てもらって
すみません」
 
でした。。。。
 
ん??何が起こった?
一瞬耳を疑いましたアセアセ
 
実はそのお母さま
ものすごく謙遜なさっていたんです
 
とてもやさしい感じのお母さま
その様子から
この言葉が出てきたことに
驚きました笑い
 
が次の瞬間
 
ワ~
 
っとお母さまの目から涙がこぼれました
 
「なんんかすいません
この子、変な子なんで皆さんに迷惑かけちゃって」
 
とおっしゃったのです
 
きっときっと
お母さまの中でいろいろな思いがあり
今までいろいろなことがあり
そして
この言葉
この涙
だったのでしょうね
 
そこまで考えられずに申し訳なかったです
 
この子は
ものすごく考えるタイプのお子様
取り掛かるのに時間がかかるタイプ
でも!!
自信がついてしまえば
自分オリジナルの表現方法がどんどんできる子
なんです
 
そこがとてもいい部分だけれど
きっときっと
ここがお母さまにとって
不安であったり
心配になる点になることも
あったのでしょう
image
「私は●●君の表現方法が大好きで
お友達にもシェアするくらいです!
●●君がリトミックを楽しんでくれている姿
私もいつも嬉しく思っています」
 
と伝えました
image
子育てをしている中で
 
いろいろな思いがあり
いろいろなことがあり
いろいろ悩みますよね
 
もう
書き表せないから
いろいろって書いちゃいます
 
でその結果
他人に対して
謙遜して
ガードを張って
自分の子どものことを
 
できない子
とか
変な子
とか
困る子
 
と表現することあると思いますショボーン
 
でもね、、、
言ってる自分が一番つらいですよね
 
だって世界で一番大事なわが子
世界で一番愛おしいわが子
 
本当は大きな声で自慢したいくらい可愛いわが子
 
なのに
こんな言葉で相手に紹介するなんて
本当は苦しいですよね
 
わかっているけど
他人の目を気にすると
言ってしまうんですよねショボーン
 
でもね・・・
厳しいこと言いますね・・・
 
ネガティブな言葉を子どもに聞かせること
これは
絶対にやめましょう
 
ここは強く言います
辞めましょう
 
気持ちはわかるけど
絶対やめましょう
 
そんなこと言われたら
子どもは悲しい
大好きなママがそんなこと言ったら
とてもつらい
 
誰かに
 
お子さん
元気ですね
 
とか
 
しっかりしてますね
 
とか、
それって裏を返すと??
みたいに思ったとしても
素直に
 
ありがとうございます!!
image
って答えてみましょう
そうすれば
お子様もハッピー
お母さまもハッピー
で終われます
image
ありがとう
 
で返す練習してみましょう♪
 
一番大事なことは
我が子も自分もハッピーでいられることですもんね
 
 
4月の体験レッスンの
お知らせです⇩
 
 

 

    
日時】
後日お知らせいたします
 
【場所】
幸盛ハウス
     鹿島田駅から徒歩8分 
   
【体験レッスン料】
1,000yen
 
【対象年齢】
お座りができたくらい~
3歳までの親子の皆様

 

 

4月から何か新しいことを始めようかな?
と考えている
保護者の皆様にお勧めです
image
英語やってみたかったんだよね
リトミック興味あったんだよな
そろそろお友達と交流させてあげたいんだよな
 
などなど
参加する理由は様々です
image
でも
 
終わることろには
みーんな笑顔になっていること
間違いなしのクラスキラキラ
image
ぜひ一緒に
新しい習い事はじめてみませんか(^^♪?
 
皆様のご参加
お待ちしております♪
 
お問い合わせは⇩

 

 

場所:幸盛HOUSE

(親子カフェ)

住所:幸区下平間48

電車🚇JR南武線鹿島田駅から徒歩8分

バス🚌溝ノ口駅・小杉駅・平間駅・川崎駅方面から

東急バス(川31系統・川33系統・川34系統)に乗車

下平間停留所から徒歩1分

 

お問い合わせは⬇️からお待ちしています

 

 

image

 

 

image

 

たくさんの皆様と一緒に楽しめると

嬉しいです!!

お問い合わせはこちらから⬇️

 

 

 

 

ピンク音符MAYUKAピンク音符

音符幼稚園教諭一種免許

音符保育士資格

音符リトミック研究センター認定講師

音符日本子ども教育センター認定英語リトミック講師

音符TECSOL(Teaching English to Child Speakers of Other Languages)